はさんで、焼くだけ。さつま揚げのしそチーズ焼き

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかずオーブン焼き

 

市販のさつまあげにもうひと手間で美味しさアップ

市販のさつまあげを焼いて生姜醤油で食べるのも美味しいですが、いつもの味にひと工夫。チーズとしそを挟んで焼くだけなのに、これが絶品。あと一品ほしいときにも、お酒のおつまみにも、お弁当のおかずにもぴったりです。

さつま揚げのしそチーズ焼きの材料(2人分

さつま揚げのしそチーズ焼きの材料
さつま揚げ (小)4枚
チーズ (スライスチーズ)2枚
しそ 2枚

さつま揚げのしそチーズ焼きの作り方・手順

さつま揚げのしそチーズ焼きの作り方

1:さつま揚げを切る

さつま揚げを切る
さつま揚げは最後まで切り離してしまわないように、厚みを半分に包丁を入れます。スライスチーズとシソは半分に切ります。さつま揚げの間にスライスチーズとシソを挟みます。

2:トースターで焼く

トースターで焼く
トースターでチーズがとろけるまで、7~8分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

さつまあげにはさむのはチーズとしそだけでなく、いろいろ試してみるとバリエーションが広がります。焼き海苔とスライスチーズ、マヨネーズと七味唐辛子などもおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。