ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

PSPの終焉とPSVitaの好機(3ページ目)

長らく苦戦が続いているソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲームハード、PSVita。ライバルのニンテンドー3DSとは本体販売数において大差がついています。でもようやく、PSVita拡販の下地が整ってきたかもしれません。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

大将の登場が望まれる

メタルギアソリッドの図

メタルギアソリッドシリーズは、リメイクの「メタルギア ソリッド HD エディション」は出ているものの、新作の発表はありません(イラスト 橋本モチチ)

討鬼伝がPSPよりもPSVita版の方が売れているということや、PSPのハード普及がようやく終わりそうだということは、既に少しずつPSVitaに良い環境を作りつつあります。サードパーティーが今後PSPのビジネスをPSVitaへ移行させていくことを考えた時に、良い材料として捉えられるはずです。また、討鬼伝のような新作がスマッシュヒットを飛ばしたこと自体も、かなりポジティブな要素でしょう。

この流れのまま、GOD EATER 2でPSVitaが大きく数字を伸ばすことができれば、ハードの勢いをつけていくこともできるかもしれません。

ただし、課題もあります。そもそもGOD EATERシリーズはPSPにおいて大将格のソフトではありません。PSPを最も普及させたのはモンスターハンターシリーズで、これは3DSから最新作のモンスターハンター4が2013年9月14日に発売されます。じゃあその次はというと、ファイナルファンタジーシリーズやメタルギアソリッドシリーズのスピンオフタイトルがヒットしていましたが、これも今のところ新作の発表はありません。

PSVitaはPSP時代の大将を欠きながら、副将、中堅で勝負しなければいけないという状況にあるのです。GOD EATER 2でPSVitaを買おうかなと思う人が気になる点の1つは、GOD EATER 2の後はどんなソフトが出るのだろうか、ということです。その時、メタルギアソリッドや、ファイナルファンタジーの新しいタイトルがPSVita用に予定されているということになればぐっと買いやすくなるでしょう。

PSPがようやく市場から後退し、入れ替わるようにしてPSVitaが普及するための下地が整いつつあります。しかし、今現在の数字はまだまだ苦しいですし、大きく躍進するためにはもう少し援軍が欲しいところでもあります。東京ゲームショウあたりで大きな発表をしてハードに勢いをつけ、GOD EATER 2を上手く売ることができるかが1つのポイントになりそうです。

【関連記事】
PS3とPSPがPSVitaを苦しめる?(AllAboutゲーム業界ニュース)
値下げしたPSVitaのマズイ品薄(AllAboutゲーム業界ニュース)
3DSがPSVitaから奪ったもの(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連ページ】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます