サンタクロース村郵便局は、嬉しいオリジナルサービスがいっぱい!

郵便局

郵便局では、サンタの見習い弟子であるトンットゥという小人の格好をした局員たちにも注目

サンタクロース村内にある郵便局は、手紙はもちろん、ちょっとしたクリスマスプレゼントも添えて世界に郵便やギフトを贈ることのできる嬉しい場所。サンタさんの本拠地から届く手紙やプレゼントは、きっと貰い手も喜んでくれるはず。また、その年のクリスマス時期に届くようにしたければ、専用ポストもあります。

その他にも、この郵便局ならではの嬉しいサービスが。例えばサンタクロースのイラストが入ったオリジナル消印が押されたり、クリスマスシーズンにサンタクロースから手紙が届くよう事前に申し込めるサービスもあるのです。詳しくは、過去記事フィンランドの郵便事情と郵便局の魅力を参照ください。

サンタクロースの良きパートナー、トナカイと触れ合えるチャンス

トナカイ

サンタクロースのパートナーとして欠かせないトナカイたちにもぜひご対面しておきたい

サンタクロースの住むメインの建物の裏手の森には、これまたクリスマスのイメージに欠かせないトナカイたちの飼育場所が。夏場はここでトナカイの生態等に関するお話を聞きながら、餌をあげたりして触れ合えるほか、冬場にはトナカイが引くソリの乗車体験など、サンタクロース気分に浸れる貴重なウィンターアクティビティが楽しめます(いずれも有料)。スタッフも皆、北極圏に住むサーミ民族の艶やかな民族衣装で出迎えてくれます。

※各プランの料金などはトナカイ・ライドのウェブサイトでご確認ください。また、この他の近隣にあるウィンターアクティビティ施設(犬ぞりやモービルなど)については公式ウェブサイトのリンク一覧を参照ください。

サンタクロース村内は嬉しい買い物天国!マリメッコのアウトレットも!

ショッピングモール

一年中ツリーがきらびやかに光り、ソリにプレゼントがどっさり積まれたショッピングモールでは、気分もウキウキしてつい財布の紐もゆるみがち?

アウトレット

マリメッコのアウトレットショップは、思わぬ掘り出し物が見つかりやすいと評判!

サンタクロース村内は、一息つけるレストラン・カフェや、お土産ショップもとっても充実。フィンランドや北極圏に特化した民芸品をはじめ、お土産やクリスマスギフト探しにぴったりな、魅力的なお店がたくさん並んでいます。

また、敷地内にはフィンランドを代表するデザインブランド、イッタラやマリメッコのお得なアウトレットショップもあるので、デザイン好きな人は立ち寄るのをお忘れなく!(各店の営業時間は、店舗により異なります)

1日では物足りないなら、サンタクロース村にステイも可能

宿泊施設

外観は伝統的なサマーコテージのような、アパートメントタイプの宿泊施設

最低2日はかけてじっくりサンタクロース村や周辺のアクティビティ施設を楽しみたい、という人におすすめなのが、村内に2012年にできた宿泊施設サンタクロース・ホリデー・ビレッジ。

室内

赤色が映える室内は、清潔感もありとても快適

外観はコテージのようですが、それぞれの部屋にキッチンとシャワールーム、サウナのついた、ペア~ファミリー向けのとても快適なアパートメントタイプの宿泊施設になっています。清楚な内装はクリスマスカラーに彩られていて、テラスにはクリスマスツリーも。サンタクロース村からすぐのロヴァニエミ空港までは、ゲスト専用の無料送迎バスも出ているので、ロヴァニエミ滞在の最終夜に宿泊すると特に便利です。

<DATA>
Santa Claus Holiday village (サンタクロース・ホリデー・ビレッジ)
TEL:+358 40 159 3811
料金:大人2人用アパートメント1泊99ユーロ~

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。