浴室/シャワー・浴室乾燥機・ミストサウナの基礎知識

注目のシャワーデザイン(2ページ目)

新築やリフォームを検討する中で、バスルームを重視する方も多くみられるようになりました。空間プランはもとより、水栓金具やシャワーの機能、デザインにこだわる方も増えているようです。ここでは、最近のデザイン性の高いシャワーについて、その特徴や傾向をみていきましょう。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド



システムバスのシャワーもバリエーション豊富に

バスルームプランとして多くの方が取り入れるのがシステムバス。システムバスの場合、メーカーや商品にもよりますが、水栓金具やシャワーは比較的一般的なタイプが多く、選択肢も限られていました。そのため、水栓などにこだわりたい場合は、現場施工型のバスルームを選ぶというケースもあったようです。
toto

頭上から降り注ぐ直径300ミリのシャワー。強弱をつけた吐水により、自然の雨を浴びているような感覚が得られる。[バスルームシンラ  エアインオーバーヘッドシャワー] TOTO

最近のシステムバス商品をみてみると、標準仕様の水栓金具やシャワーにも機能性やデザイン性に優れたものも設定する商品も増え、シャワーバーや天井に固定されたシャワーを選べるタイプもみられるように。システムバス空間のイメージに合わせたデザインの水栓やシャワーが設定されているので、空間としての調和がとれているのも特徴。ショールームで、実際のシステムバスに設置されている状態を確認することができるのもメリットでしょう。

システムバスにしろ現場施工型のバスルームにしろ、デザインにこだわってシャワーを選ぶ際は、空間全体とのコーディネートを忘れずに。もちろん、使用頻度や使い方、節水など、求める機能を明確にすることも重要です。特に固定式のシャワーの場合、身体全体を細かに流す、ということが難しい場合も。ハンドシャワーと組み合わせるなど、普段のシャワーの使い方を検討した上で、プランニングすること。ショールームでは、水流を試すことができるところも増えてきているので、実際に水流や使い勝手を確認した上で選ぶようにしましょう。


【関連記事】
バス水栓の基礎知識
シャワーバス水栓 基礎知識
多機能シャワーの基礎知識
システムバス(ユニットバス)の基礎知識
バスルームプランの基本の「き」
ショールーム活用法 -システムバス編-

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます