住宅リフォーム/リフォームの間取り・プラン [ライフスタイル別]

家事楽リフォーム!炊事・洗濯・掃除ストレスチェック(3ページ目)

家事楽リフォームで、快適な家にしましょう! 家事楽は、間取り、材料、プラン次第で決まります。まずは、炊事 ・ 洗濯 ・ 掃除ストレスチェックリストで、家事ストレスがたまっていないかをチェックしましょう!

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

家事楽リフォーム
掃除ストレス チェックリスト 【床・壁 ~ 和室 ~ 水まわり】 

掃除が大変になるか簡単になるかは、家の作りに大きく左右されます。

掃除が大変になるか簡単になるかは、家の作りに大きく左右されます。

掃除の手間は、間取り、材料の選び方、掃除用具の収納場所など、家の作りにとても大きく左右されます。

掃除ストレスチェックリストを使って家事楽リフォームを考えましょう。 各リンク先に解決方法をご紹介しています。

【掃除ストレス1】 汚れが目立って掃除がメンドウ
壁や床が汚れやすい
便器が汚れやすい
洗面化粧台のカウンターとボウルのスキマがすぐ黒くなる
見せる収納なので、掃除がしにくい
家の臭いやホコリが気になる

【掃除ストレス2】 掃除機を掛けるのがメンドウ
家具が多く、掃除機がかけにくい
床に段差や溝があり、掃除機がかけにくい
掃除機がいつも出し放しになっている
掃除機のコンセントが届かない
コンセントの差し替えで腰が痛い
掃除機の臭いがこもる

【掃除ストレス3】 モップ掛けや雑巾掛けなどがメンドウ
  □ 掃除用品の置き場が無い
壁紙が汚れて汚い
障子が古ぼけて汚らしい
畳のカビやダニが心配
フローリングの手入れが手間
サッシの溝に汚れが溜まりやすい

【掃除ストレス4】 水まわりの掃除がとにかくメンドウ
お風呂掃除が大嫌い
トイレが臭い
トイレが狭くて掃除がしにくい
トイレの床にシミがある

さて皆さんいかがでしたか?家事のやり方は人によって違いますし、年をとるに従って変わってくる部分もあります。大切なことは、家事をする人にばかり負担が掛かる家にしないこと! 家事が楽になれば、生活に余裕も生まれてきます。

リフォームのプランを考える時には、家事楽の視点からのプラン作りで、家族みんなが快適に暮らせる家にしましょう。家事ストレスだけでなく、環境ストレス居心地ストレスを排除するリフォーム方法は下記でご紹介していますので、合わせてご覧下さい。
■離婚?ストレス!不幸にならないリフォーム方法はこちらから

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます