エクステリア/庭・門まわり・エクステリアのリフォーム

ガーデニングの簡単リフォームでリビングが広くなる!

ガーデニングのプラン次第で、狭いリビングでも広々とした空間に。リビングに広がりを感じさせる、ガーデニングリフォーム3つのテクニックをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

ガーデニングリフォームの小さな工夫で広々リビングに 

ガーデニングプランの小さな差で、リビングの広がり感が大きく変わる

ガーデニングプランの小さな差で、リビングの広がり感が大きく変わる

ガーデニングプランの小さな工夫で、リビングが狭い時でも、広々と感じさせる空間を作ることができます。

そこで今回は、大きな広がり感のあるリビングを作る、ガーデニングリフォーム3つのテクニックをご紹介します。

 

ガーデニングリフォームテクニック ―  その1
ウッドデッキや縁側で、リビングと庭の高さを揃える

部屋の床は、外の地盤より基礎の分だけ高くなっています。そのため庭とリビングの床には大きな段差があり、庭が大きく下がっているのが普通なのですが、この段差がクセモノ。

リビングを広く感じさせるには、リビングと庭のつながり感を強化し一体感を持たせることがポイントなのですが、段差があるとそこでつながり感が途切れてしまいます。
コンパクトなタイプのウッドデッキならリフォーム工事も意外と簡単。リサイクル樹脂を使った人工木なので腐食に強く手入れがラク(樹の木/TOEX)

コンパクトなタイプのウッドデッキならリフォーム工事も意外と簡単。リサイクル樹脂を使った人工木なので腐食に強く手入れがラク(樹の木3/TOEX

そこで、ウッドデッキや縁側セットを使って、床面の段差を無くすガーデニングリフォームをしてみましょう。床の高さを揃えると、リビングから庭へと空間がつながり、広がりを感じさせるリビングになります。
すき間をふさいだフラットな下枠なので、リビングから庭へキレイにつながる。ゴミが溜まりにくく、そのまま掃除機を掛けたり掃除もラク(ノンレールサッシ/トステム)

すき間をふさいだフラットな下枠なので、リビングから庭へキレイにつながる。ゴミが溜まりにくく、そのまま掃除機を掛けたり掃除もラク(ノンレールサッシ/トステム

その際、普通のサッシですと、下レールが外部に向かって下がっているためどうしても段差ができてしまうのですが、ノンレールタイプならほぼフラットなので、リビングから庭へとキレイにつなげることができます。

狭いリビングでも、ウッドデッキや窓の位置の工夫で広く感じさせている実例を、下記でご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■上と外に広がる、薪ストーブのあるアメリカンリビング

では次のページで、ラインと素材感を揃えるテクニックで更なる広がりを! そしてランプや鉢植えの置き方についてご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます