ノルウェー/ノルウェー基本情報

ノルウェーのインターネット・Wi-Fi事情(2ページ目)

旅行中の感動を生で伝え、情報収集をして、日本と連絡をとる際にインターネットは欠かせない手段となってきています。他国と比較してもインターネット普及率の高い国といえるノルウェーでのインターネット、Wi-Fi事情をご紹介します。

鐙 麻樹

執筆者:鐙 麻樹

ノルウェーガイド

観光案内所でのパソコン利用

観光案内所

オスロの観光案内所でもパソコンが使用可能

各都市にある多くの観光案内所/ツーリストインフォメーションでもパソコンを無料で使用することができます。オスロ市庁舎前にある観光案内所にはパソコンが2台設置されており、観光客が多い夏のシーズンには利用客が増えて待ち時間が長くなることもありますが、街中でどうしてもパソコンを使用したいときにおすすめです。

 

ホテルでのインターネットやパソコン利用

ホテルのパソコンルーム

首都オスロにあるグランド・ホテル1階にはPCが2台設置されている小ルームがある

日本のガイドブックで紹介されている、ほぼすべてのホテルでは無料Wi-Fiが使用でき、数台のパソコンが設置されているスペースが用意されています。ホテルによってWi-Fiの利用方法は異なりますが、セキュリティのためにパスワードが毎日変更されているところもあるので、設定方法に困った時は受付で問い合わせみてください。アクセス方法などが記載された説明書が用意されていることが多いので、部屋でインターネット接続をしたい場合はチェックインの際に受付で申し出ましょう。一部のホテルのパソコンルームの入室には部屋のカードキーが必要なこともあります。

 

交通機関でのインターネット利用

ノルウェー電車でのインターネット

電車の中でもインターネットアクセスには困らない (C) nsb_no

ノルウェー国内の主な空港、長距離列車、長距離フェリー、長距離バスでもWi-Fiが利用可能です。

■空港

主な空港では、現地で使用可能な携帯電話を持っている場合、登録するとSMSでパスワードが届き、無料で2時間までWi-Fiを利用できます。
詳細:ノルウェー空港公団 アヴィノール/AVINOR(英語)

■長距離列車

ノルウェー国鉄NSBでは、路線や列車によって無料WiFiを提供しています。簡単な登録が必要ですが、旅行前に事前登録をすることも可能です。
詳細:NSB(英語)

■長距離フェリー
人気の沿岸急行船フッティルーテンでは、古いタイプの船を除いて、ほぼすべての船にインターネットカフェが設置されています。Wi-Fiの使用エリアは限られており、回線速度が遅くなったり、有料となる場合もあります。
詳細:フッティルーテン/Hurtigruten(日本語)

その他の長距離バス、観光大型バスでも、会社によっては無料でWi-Fiを提供しています。

オーロラやフィヨルド観光で都会を離れるときは?
北極圏やノルウェー西部でのインターネット事情

ノルウェーでのインターネット

欧州最北端の地「ノールカップ」で記念写真! 早速日本のみんなにシェアしよう (C)Johan Wildhagen - Visitnorway.com

オーロラやフィヨルド観光で、大自然で多くの時間を過ごす観光客の方も多いのではないでしょうか。インターネット接続が可能だと、オーロラの出現予報を確認することができます。

ノルウェー西部や北極圏にある、観光客向けの多くのホテルでは無料Wi-Fiが利用できます。日本人団体客が観光で通常利用するレベルのホテルでは問題なくインターネットアクセスがあると考えてよいでしょう。

全体的に、ノルウェーで多くの日本人旅行者が利用するような施設や長距離移動ではインターネットはよく整備されているといえるでしょう。データ通信を可能にする海外用モバイルデータ通信レンタルサービスなどを利用するという手もあります。最後に、現地のホテルやインターネットカフェのパソコンでは日本語の読み書きができない可能性もあることを頭にいれておきましょう。インターネットをかしこく使いながら、素敵な旅の思い出をつくってください。

※1ノルウェークローネは2013年7月現在、約16.7円。おおむね15円前後で推移。
※一部の情報はスカンジナビア政府観光局より提供。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます