DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディング新商品情報

iPhoneで使えるオーディオインターフェイス(3ページ目)

Camera Connection KitやLightning-USBアダプタを使うことでiPadで利用可能になるオーディオインターフェイスはいろいろありますが、iPhoneでも利用できるのはごく少数。ここではそれを可能にする3つの機材をピックアップしてみます。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

Lightningケーブル標準搭載のLine 6

SONIC PORT

SONIC PORT

もうひとつ、iPhoneに接続可能なオーディオインターフェイスとして取り上げたいのが、Line 6のSONIC PORTです。これは、iTrack SoloやFast Track Duo/Soloとは異なり、グッと小さな機材。手のひらに乗せられるコンパクトなオーディオインターフェイスになっています。

とはいえ、これでも2IN/2OUTという構成。基本的にはLine 6の製品だけにギター接続が中心ですが、オーディオ機器などからステレオミニジャックでライン信号を入れることができるほか、出力のほうもヘッドホン出力とライン出力のそれぞれが装備されています。

また、このSONIC PORTは標準で2種類のケーブルがバンドルされています。そう片方は従来からの機材に接続できる30ピンDOCKに接続するケーブル。もうひとつは、Lightning端子に直接接続できるケーブルです。

したがって、手持ちの機材に合わせてケーブルを選択すれば、非常にスムーズな形で接続することが可能になるのです。

また機材がコンパクトであると同時に、マイク入力を持っていないというのも、実は大きなポイント。そう、ファンタム電源を供給する必要がなく、またマイクプリアンプなどを駆動させる必要もないので、とても消費電力が少なく、結果として外部からの電源を供給することなく、iPadでもiPhoneでも、それ本体からの電源供給だけで動作させることができるのです。

iPhoneでDTMをするなら、こうした機材を1つ入手しておく必要がありますね。

【関連記事】
ついに出た!Lightning対応オーディオI/F、Sonic Portを使ってみた

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます