食事ダイエット/食事・生活習慣改善ダイエット

夏の冷えに注意!夏こそ温め、ぽかぽかダイエット(2ページ目)

女性のお悩みに多いのが「冷え」。夏は薄着やクーラーの影響により体が冷えやすくなりますが、夏こそ体を温めることがダイエットにもつながります。そこですぐに実践できる夏冷え対策をご紹介いたします。

岡田 明子

執筆者:岡田 明子

食事ダイエットガイド

生姜の活用で体を温めよう

生姜パワー

生姜パワーで体温め

体を温める食材の中でも一番温め効果が高く、お手軽にとり入れやすい食材は「生姜」です。生姜の辛味成分である「ジンゲロール」は血管を拡張し血の巡りをよくして全身を温めてくれます。特に心臓から押し出す血液の量を増やし、お腹周りの血行をよくするとともに、手や足先の末端の血管まで血液をめぐらせてくれるのが特徴なので、夏場の冷えにおすすめの食材です。

また生姜は温め効果の持続が高いことも嬉しいポイントです。冷えやすい夏場は、生姜をこまめにとり入れることで体を温め代謝アップにもつながり、痩せやすい体にも役立ちます。

生姜のお手軽活用方法

生の生姜を活用する時は、皮の近くに温め成分の「ジンゲロール」が多く含まれるため、よく洗い「皮のまま」使用すると効果的です。薄切り、千切り、みじん切り、すり卸しなど様々な形状にして使う分だけラップで包み、冷凍しておけばすぐに活用できるのでとても便利です。

生の生姜ではなく、チューブ入りの生姜を活用するのもお手軽でよいのですが、最近では生姜を粉末にした「生姜パウダー」もスーパーで見かけるようになってきました。生姜パウダーは、持ち運びもできるので携帯して外出先で使うこともできます。ドリンクやスープ、サラダやヨーグルトやパスタなど、どんな素材とも合うのでとても便利です。

ポカポカ美人の1日

実際に「ポカポカ美人」の1日の過ごし方の例をご紹介いたします。

■朝
暑い時期でも、朝一番に白湯を飲む、朝食は温かい味噌汁などの汁物をとり入れるなど体の中から温め代謝アップ。通勤時の電車内は冷えやすいので羽織れるものを持参。弱冷房の車両を選ぶのもおすすめです。オフィスでは、羽織りもので肩など冷えやすい部分をカバーしましょう。

■昼
長時間同じ姿勢はNG。こまめに動いたり足のマッサージをしましょう。ランチには生姜パウダーを持参。生姜パウダーをふりかけてランチを楽しみましょう。ティータイムには紅茶に生姜を入れた「生姜紅茶」を飲んで体を温め心も体もリラックス。

■夜
夕食にも味噌汁やスープなどの温かいものを1品とり入れましょう。ぬるめのお風呂につかり、ゆっくり入浴することで体の芯から温め。寝苦しい夏はクーラーではなく扇風機を上手に活用しましょう。

「ぽかぽか美人」を目指して夏こそ冷え対策。やせやすい体作りにつなげていきましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます