食事ダイエット/食事・生活習慣改善ダイエット

夏の冷えに注意!夏こそ温め、ぽかぽかダイエット

女性のお悩みに多いのが「冷え」。夏は薄着やクーラーの影響により体が冷えやすくなりますが、夏こそ体を温めることがダイエットにもつながります。そこですぐに実践できる夏冷え対策をご紹介いたします。

岡田 明子

執筆者:岡田 明子

食事ダイエットガイド

夏こそ体を温める! ぽかぽかダイエット

夏冷え

夏冷えにはご注意

素足にミュール、キャミソールなど肌を露出したファッションを楽しみたい夏ですが、オフィスや電車内では冷房がきいていてお腹や手足が冷えるなどの「夏冷え」には注意が必要です。冬の場合、特に手先、足先の冷えに悩む人が多いのに対して、夏はお腹や肩などに冷えを感じる方が多いのが特徴的。午前中から冷房にさらされていた体が午後になって冷えてくるのが原因です。

本来なら、夏はいっぱい汗をかくことで、体内の老廃物を排出することができるのですが、運動もせず、クーラーのきいた部屋でゴロゴロしていては、汗も出ません。おまけにキンキンに冷えた飲み物や食べ物のとり過ぎで、内臓までも冷えきってしまいます。冷たいジュースやアイスクリームなどは糖分も多く糖質のとり過ぎから「ビタミンB1」不足になり、体が疲れやすかったり、ダルくなり夏バテにもつながってしまいます。

ただでさえ冷えやすい夏場は冷たいものはなるべく控え、夏場こそ温かいものをとり入れるようにしましょう。

夏に選びたいおすすめ温めグルメ

体を温めるスパイス

体を温めてくれるスパイス

体を温めてくれるおすすめのグルメはスパイスを沢山使用する「エスニック料理」です。スパイスは元々「薬」や「漢方」などで使用されているものも多く、体に良い作用を与えてくれるのも特徴です。体を温めて代謝をアップさせるものや、余分な水分を排出してくれるものなどダイエットにも役立ちます。

唐辛子を沢山使う「韓国料理」。ガラムマサラなどを使う「インド料理」その他「タイ料理」や「ベトナム料理」などもスパイスやハーブを沢山使用し、また野菜もたっぷり使用した料理が多いことも、ダイエット中には嬉しいポイントです。

また暑い夏はツルツルとのどごしが良い「麺類」を好みがちです。冷たい麺でも「つけ麺」にして温かい汁物と一緒にいただいたり、「キムチ」などの体を温める食材をトッピングすれば体の冷えを防いでくれます。

体を温めることでダイエットにも効果!

体が冷えると血液の流れが悪くなり、代謝に必要な栄養素や酸素も体のすみずみまで行き渡らなくなります。本来であれば、栄養素や酸素によって分解や代謝が行われ、熱を産出し、いらない老廃物を血液が回収して運び出すサイクルがスムーズに行われ痩せやすい体にもつながるのですが、体が冷えてしまうとこのサイクルが滞り結果的にやせにくい体となってしまいます。

特に女性は男性に比べ筋肉量が少ないためより冷えやすい体質です。オフィスでは冷える前にカーディガンを羽織るなど事前に冷え対策をしましょう。

次のページでは体温めにおすすめ「ナンバーワン食材」と活用方法をご紹介いたします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます