新宿のおトクで絶品ランチ
東京も梅雨まっさかり。じめじめとした日が続きます。こんな時は、辛いものを食べてたっぷり発汗! は、いかがでしょう? 今回紹介するのは、新宿にある四川料理のお店です。味はもちろんのこと、ランチタイムのコスパがハンパじゃない! おトクな名店をご紹介します。「天府舫(テンフファン)」は、新宿西口•小滝橋通りからちょっと入った路地にあります。店主と料理長は、本郷にある有名店「栄児家庭料理」から2011年に独立しました。ふたりとも四川の出身で、本場の味をそのまま再現しているのが特徴です。
花椒の香りが突き抜ける!
さて、ランチのおすすめ、まずは「麻婆豆腐定食」(800円)。麻婆豆腐にご飯、スープ、小鉢、デザートがついて、ご飯はお替わり無料。これだけでも、おトク感はありますよね(すべての定食に付く。麺は大盛り無料)。でも驚きなのは、こちらのお店、ランチタイムは、味付け玉子と、なんと水餃子までも食べ放題なのです! もちろん追加料金は一切なし。麻婆豆腐定食 800円
そして口に含むと、複雑な辛さが舌に響きます。これは何種類もの唐辛子を使った自家製ラー油によるもの。辛さの中にも、ほのかな甘みや香ばしさも感じられます。そこに豆板醤などの深い味わい、挽き肉の旨味が加わり、ご飯が止まらなくなるほどの美味しさです。
調味料の配合が味の決め手
お次は「汁なしタンタン麺」(880円)を。こちらは、麺を和えるタレに特徴があります。なんと20種類以上もの調味料を独自にブレンドしているので、複雑な旨味を実感できるでしょう。なんでも醤油だけで、4種類も使用しているのだそう。またこの料理に使われる定番の芝麻醤をあえて加えないことで、すっきりとした味わいに仕上げているのです。これまた、たっぷりと使われる自家製ラー油がしっかりといきているのです。湯通しした豆苗の食感や、青ネギの香りがアクセントに。汁なしタンタン麺 880円