ノルウェー/オスロのホテル

ノーベル平和賞受賞者が宿泊!オスロのグランドホテル

カール・ヨハン通り沿いにそびえ立つグランド・ホテルは、オスロを代表する最高級ホテルとして知られています。毎年12月10日に開催されるノーベル賞授与式の受賞者が宿泊するホテルとしても知られており、多くの著名人や芸能人が利用しています。レディース・フロアという女性向けのおしゃれな部屋も設けられており、豪華な一夜を過ごすことができます。

鐙 麻樹

執筆者:鐙 麻樹

ノルウェーガイド

伝統的で格式高いグランド・ホテル

グランドホテル

由緒あるオスロの最高級ホテル「グランド・ホテル」。ホテルの宿泊者ではなくても、1階にあるグランド・カフェでは食事などをすることが可能 Photo: Asaki Abumi

1874年にオープンしたグランド・ホテル/Grand Hotelは、130年以上にわたりオスロの伝統ある高級ホテルとしてその名を築いてきました。ノルウェーを代表する著名人であり、今は亡き劇作家ヘンリック・イプセンや探検家フリチョフ・ナンセン、そして現代の政治家やセレブリティたちに愛され続けているホテルです。

ノーベル平和賞受賞者が宿泊する12月

バルコニーからの風景

平和賞受賞者が宿泊する部屋側からは国会、カール・ヨハン通り、市庁舎、王宮が見渡せます Photo: Grand Hotel

毎年12月10日にオスロ市庁舎で開催されるノーベル平和賞授与式の際には、平和賞受賞者はグランド・ホテルに宿泊し、ホテルのバルコニーから受賞者が街の人々に手を振ることが習わしとなっています。

警察による周辺警備は強化されますが、平和賞授与式の期間も一般市民や旅行客はホテルに宿泊することが可能です。受賞者が利用するノーベル・スイーツは、通常は誰でも宿泊可能です。

 

ノルウェーデザインで演出された客室

客室

スタンダードルームとなるグランド・プティットは、デザインが一新されました Photo:Grand Hotel

グランド・ホテルでは個々の宿泊者のこだわりと予算にあわせて、客室のランクを選ぶことができます。どのランクを選んでも、客室のデザインがそれぞれ異なるところがこのホテルの面白さです。

現在のホテルは大幅に改装され、客室やロビーの雰囲気は数年前よりもモダンになっています。過去宿泊したことがあるという方も、また利用してみると違う雰囲気が楽しめるのではないでしょうか。

ロビー

入口から入ったロビーはキラキラする現代装飾へと改装されています Photo:Grand Hotel

全274室の中には、最も豪華な部屋「スイーツ」が54室あります。最もお得な料金となる、かつてのスタンダードルームは、「グランド・プティット」(GRAND PETITE)という名称に変更されています。お財布と相談しながら、各部屋の写真を見て、「泊まりたい!」と思った雰囲気の部屋を選んでみてください。各部屋の写真や詳細が確認ができるページは公式HPにて。

客室

特別な夜に泊まりたい、カラフルなミカド・スイーツ Photo:Grand Hotel


宿泊客ではなくても立ち寄れる、オスロで最も有名なカフェ

グランド・カフェ

かつて画家ムンクや劇作家イプセンが通ったカフェ。当時の雰囲気を残しつつ、モダンなアレンジに Photo:Grand Hotel

ホテル内には、デザインやメニューが異なるいくつかのレストラン、カフェ、バーがあります。最もおすすめなのは1階にある「グランド・カフェ/Grand Café」です。

宿泊者ではない方も利用することができます。豪華な雰囲気なので、「入りにくい」、「飲み物の注文だけで大丈夫かな?」と感じることもあるかもしれませんが、お茶を1杯飲みたいだけの通行人や観光客も入店できます。日本のガイドブックではほぼ必ず紹介されている人気カフェなので、思い出作りに立ち寄ってみてはいかがでしょう。

グランド・カフェは、一度閉店して、2016年10月に新しくオープンしたばかり。店名は同じですが、経営者、メニュー、店内のデザイン、営業時間は以前と異なります。カフェ&レストランであることは同じで、1階の中央部分は飲み物や軽食の方のみのカフェ空間、その周囲が食事をする方のためのレストラン空間となっています。ノルウェー料理をベースにした、新北欧料理がメイン。料理人の調理の様子も見ることができます。

新しくオープンしたばかりなので、地元民も多く訪れています。ランチやディナーで必ず座りたい時、クリスマスディナーで混雑する12月は事前の予約をおすすめします。

ほかのホテルと比較すると、少々お高い値段のホテルとなってしまいますが、その分格別な思い出とサービスを受けることができます。

<DATA>
Grand Hotel(グランド・ホテル)
住所:Karl Johans gate 31
TEL:23 21 20 00
宿泊料金:シングル約1695NOK、ダブル約2050NOK。各部屋によって料金は大幅に変わります。ホームページではキャンペーン価格などの最安値情報が頻繁にアップされています。
アクセス:地下鉄ストールティンゲ/Stortinget駅から徒歩1分

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます