毎日のお助けレシピ/残り物活用レシピ

焼き餃子のリメイク……餃子スープカレーレシピ

今回は、焼き餃子のリメイクレシピ、餃子スープカレーの作り方をご紹介いたします。青梗菜と組み合わせ、カレールーを少なめに入れて、さらりとしたカレーに仕上げる。中国野菜の青梗菜を組み合わせて、そこはかとなく中華な雰囲気を漂わせてみました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

焼き餃子のリメイク……餃子スープカレーレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:カレースープカレー

焼き餃子をスープカレーにリメイクする!

夕べのおかず「焼き餃子」の残りを、スープカレーにします。中国野菜の青梗菜を組み合わせて、そこはかとなく中華な雰囲気を漂わせてみました。
 

餃子スープカレーの材料(1人分)

+材料
青梗菜1/2株
たまねぎ少々
にんじん少々
ニンニクみじん切り少々
ごま油少々
大さじ1
1カップ~
鶏ガラスープの素少々
カレールー1かけぐらい
↑は、焼き餃子に+した材料です。

餃子スープカレーの作り方・手順

餃子スープカレーを作る

1焼き餃子

昨夜の焼き餃子の残り5個。青梗菜は大きく、他の野菜は火が通りやすいように薄く切る。<br />
昨夜の焼き餃子の残り5個。青梗菜は大きく、他の野菜は火が通りやすいように薄く切る。

2野菜をごま油で炒めて煮る

ごま油でニンニク、玉ねぎ、にんじん、青梗菜を軽く炒めて水とガラスープの素、酒を入れて煮る。

3カレールーを入れ、餃子を入れる

にんじんが柔らかく煮えたらカレールーを入れて煮溶かし、餃子を入れて軽く煮る。味見して調整する(味が薄ければ醤油や塩を加え、濃ければ水で伸ばす)。牛乳を加えてもよい。
カレールーは少なめに入れてサラサラに仕上げる

4盛りつける

器によそってライスを添える。
カレーの上にスイートチリソースを少し落としました

ガイドのワンポイントアドバイス

餃子がふやけて煮崩れてしまうので、餃子を入れてからはあまり煮込まない方がいいです。カレールーは少しずつ加えたほうが、うまく行きます。ライスにもナンにも合うカレーです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます