毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

粉末調味料で仕上げる、甘くない大学芋

さつま芋をフライパンで焼いて、粉末調味料をかけるだけの簡単レシピです。ハーブが効いてる塩味が、さつま芋本来の甘味を際立たせます。甘くないので、男の人にも好評です。揚げない大学芋なので、ダイエット中の女性にもおすすめです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

粉末調味料で仕上げる、甘くない大学芋

所要時間:15分

カテゴリー:スイーツ大学芋

フライパンで作る、塩味の大学芋

揚げない大学芋の甘くないバージョンです。さまざまな風味の粉末調味料が発売されていますので、色々な味を試してみませんか。

甘くない大学芋の材料(2人分)

主材料
さつまいも大1本
大さじ1~2杯
シーズニングミックス2種類

甘くない大学芋の作り方・手順

甘くない大学芋を作る

1さつま芋をフライパンで焼く

さつま芋は洗って乱切りにして水にさらし、ザルに上げて水を切り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。フライパンに油を入れて火にかけ、さつま芋を入れ、蓋をして焼き始め、時々箸で芋を転がしながら満遍なく焼いて中まで火を通す。<br />
<br />
さつま芋は洗って乱切りにして水にさらし、ザルに上げて水を切り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。フライパンに油を入れて火にかけ、さつま芋を入れ、蓋をして焼き始め、時々箸で芋を転がしながら満遍なく焼いて中まで火を通す。

2二等分し、それぞれ別の味付けをする

ペーパータオルの上に取って油を切り、2つにわけて、それぞれに違ったシーズニングミックスをかけて混ぜる。<br />
ペーパータオルの上に取って油を切り、2つにわけて、それぞれに違ったシーズニングミックスをかけて混ぜる。
画像は、今回使用したシーズニングミックス2種

ガイドのワンポイントアドバイス

強火で焼くと焦げるので注意しつつ、満遍なく火が通るまで焼いてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます