毎日のお助けレシピ/残り物活用レシピ

おからの煮物が大変身! うの花ドライカレー

うの花の残りをドライカレーに変身させました。おからとカレーがよく合っていて、しっとりしていて食べやすく、白いご飯にぴったりです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

おからの煮物が大変身! うの花ドライカレー

所要時間:10分

カテゴリー:カレードライカレー

本日のエコクッキング おからの煮物をカレーにする!

おからの煮物「うの花」の残りをドライカレーにします。白いご飯にかけるといくらでも食べられます。カレーなのに、油揚げや椎茸、竹輪が入っていて面白いです。しっかり味で汁気がないので、お弁当のおかずにも適しています。

うの花ドライカレーの材料(2人分)

+材料
たまねぎ粗みじんぎり大さじ2
鶏胸肉粗みじん切り大さじ1強
サラダ油少々
カレー粉適量
トマトケチャップ少々
中濃ソース少々
↑は、うの花に+した材料です。

うの花ドライカレーの作り方・手順

うの花ドライカレーを作る

1昨夜の残りのうの花

昨夜の残りのおからの煮物「うの花」。<br />
昨夜の残りのおからの煮物「うの花」。

2ビフォーアフター

うの花とうの花ドライカレー。<br />
うの花とうの花ドライカレー。

3玉ねぎと鶏肉を炒め、うの花を入れて調味

玉ねぎと鶏肉をサラダ油で炒め、しんなりしたらうの花、カレー粉、ケチャップ、ソースで味を調える。ご飯にかけて食べる。<br />
玉ねぎと鶏肉をサラダ油で炒め、しんなりしたらうの花、カレー粉、ケチャップ、ソースで味を調える。ご飯にかけて食べる。

ガイドのワンポイントアドバイス

うの花の味付けは個々で違うと思いますので、味見しながら調味料を加えて行って、微調整してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます