チクテのカンパーニュ

チクテベーカリー南大沢店

チクテベーカリー南大沢店

北村さんが個人的に昔から大好きなパンはカンパーニュ。大きなパンは午後に焼き上がります。カンパーニュは日にちがたっても温めなおさないで、つめたい無塩バターまたはコンテチーズと食べるのが、ずっと変わらない好きな食べかただそう。

今回は大きなカンパーニュが焼き上がる時間までいられなかったのですが、人気の「はちみつカンパーニュ」や「くろカンパーニュ」と同じ生地のプチパンが一足先に焼き上がっていたのを買いました。大きさや形状によって同じ生地でも味わいが違います。シンプルな中で、自分の好みをみつけていくのも楽しいものですね。
ナッツやドライフルーツ入りのパン

ナッツやドライフルーツ入りのパン


これからのチクテベーカリー

北村千里さん「新しくなったチクテベーカリーにぜひ遊びにきてください」

北村千里さん「新しくなったチクテベーカリーにぜひ遊びにきてください」

昨年、10周年を迎えたチクテベーカリーの始まりは、ひとりきりで友人のカフェへ配送して卸すパン屋さんでした。それからほどなくして多摩境に小さな店舗がオープン。お客さんとじかに接するようになって、チクテのパンは少しずつ、変わっていきます。つくりたいものからよろこんでもらえるものへ。「いつからかふつうの街のパン屋さんを夢に見ていました」と北村さんは言います。

10年のあいだに出会ってきた人たちがいて、支えてくれる家族やスタッフがが増えて、いまのチクテベーカリーのかたちが生まれたのです。
スコーン各種も人気

スコーン各種も人気

南大沢の新店舗が落ち着いたら、多摩境の店舗でのお菓子の製造や、平日のみ種類限定でパンの販売も再開の予定ということで、土曜の夜のパンと料理とお酒のチクテバー、日曜の朝のチクテ会など、イベントの計画も盛りだくさん。チクテファンは見逃せませんね。

チクテベーカリー南大沢店。近くに住む人がうらやましい、パン屋さんです。

チクテベーカリー

チクテベーカリー

チクテベーカリー
住所:八王子市南大沢3-9-5-101
電話:042-675-3585
営業時間:11:30~18:30
定休日 月火
Yahoo!地図情報



※上記データは記事公開時点のものです。


■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。