季節の変わり目は、肌トラブルが起こりやすい時期。朝晩の気温の高低差が激しく、その変化によって、体調と同様、肌のリズムも乱れがちになるのが原因だと考えられています。そこで今回は、肌荒れ対策のためのレスキューサプリについてご紹介します。

4

肌荒れが起こってしまったら・・・?



肌荒れ症状を抑えるために

肌トラブルが起こってしまったとき、皆さんはどんな対処をしていますか? その時々の状態にもよりますが、「皮膚科に行く」、「触らないようにして治るまで放置しておく」、「化粧品を変えてみる」……など、色々な方法がありますよね。

肌荒れを早期に改善させるためには、外側のケアと同時に、内側からも栄養を補給してあげることが有効です。

肌荒れにオススメ!レスキュー成分

2

ビタミンは美肌の味方!

肌荒れ症状が出てしまったら、このようなビタミン類の補給がオススメです。

・ビタミンA・・・髪や皮膚、粘膜を正常に保つ。(β-カロチン)
・ビタミンB・・・肌の代謝を高めてターンオーバーを促進。
・ビタミンC・・・美肌のもと、コラーゲンの生成を助け、免疫力UP。
・ビタミンE・・・血行をよくし、エイジングケアにも効果的。

ビタミン類を多く摂ることで、予防・対策どちらにも役立ちます。食事からの栄養補給はもちろんですが、難しい場合は小まめにサプリメントで摂取しましょう。特にビタミンCは、コラーゲンや鉄分などと結び付いて効果をもたらすなど、単体以外での用途がさまざま。水溶性のビタミンで多く摂り過ぎた分は尿として排出されるので、意識して多めに摂るようにしてください。

肌荒れは“ビタミンB2”不足でも起こる!

美容系の栄養ドリンクなどにもよく含まれているのが、ビタミンB2です。ビタミンB2が不足すると、肌荒れだけでなく、口内炎や皮膚炎などの炎症が起こることも。

ビタミンB2は乳製品や肉類、豆、卵などにも多く含まれていますが、やはり食品だけで補うのが難しいもの。その場合は、サプリメントをうまく活用しましょう。手軽に摂れる栄養ドリンクや、酵母を原料にした機能性食品など、摂りやすい形で始めてみてください。