腰まわりの肉を落とすダイエットのエクササイズを2つご紹介!

腰回りの肉を落とすことを、加齢のせいにして放置していませんか

加齢のせいにして腰まわりのお肉諦めていませんか?

普段の生活であまり使わない筋肉のまわりは、どんどん余分なお肉がたまってしまいます。その代表的な部位といえば、腰まわりですよね。

とくに女性は、年齢を追うごとに腰まわりに余分なお肉がつきやすくなってしまいます。だからといって諦めて放置しないでください。毎日のちょっとした努力で、腰まわりすっきりも夢ではなくなるはずです。

今回は、ひねって絞って行う腰まわりを効率的にスッキリする2ステップエクササイズをご紹介したいと思います。
 

腰まわりに肉がつく原因と腰まわりの肉を落とす解消法

30代を超えて来たあたりから、特に生活スタイルが変わった訳でもないのに、急激に腰まわりに余分なお肉がついてきた、と感じる方は少なくないのではないでしょうか? 私もその一人です。

年齢を追うごとに毎日決まった動きしかしなくなりがちで、単純に運動不足に陥るケースが考えられます。座っている事が多くなる事で、大きく身体をひねるという動きが少なくなります。それによって、腰まわりの筋肉がうまく機能しなくなり、こわばり筋となってしまうのです。(こわばり筋の詳しい説明についてはこちら

ですから、こわばり筋を解消してしっかり腰まわりの筋肉を使えるようにしてあげれば、余分な腰まわりのお肉の改善につながっていくはずなのです。

今回も2ステップエクササイズで、しっかり身体をひねってこわばり筋を解消し、筋肉を使える状態にしてからしっかりビューティー筋(ビューティー筋の詳しい説明についてはこちら)を刺激して引き締めて腰まわりのもたつきを解消しましょう。
 

腰まわりの肉を落とす! 簡単2ステップエクササイズ



<ステップ1>
ひねる毎に10秒静止
1.  肩幅に脚を広げ、両膝をつきます。手は頭の後ろでしっかり両腕を広げます。
こわばり筋ストレッチ1

こわばり筋ストレッチ1

2. お腹まわりをひねることを意識しながら、右側に軽くひねります。
こわばり筋ストレッチ2

こわばり筋ストレッチ2

3. 身体をひねったままで右側に身体を倒し左の体側をしっかり伸ばし10秒静止します。10秒静止したら、2のポジションに戻り、2よりさらにひねった状態で左の体側を伸ばします。これを3度ほど繰り返します。

反対側も同じように行います。
こわばり筋ストレッチ3

こわばり筋ストレッチ3


<ステップ2>
左右10回ずつ2セット
1. 腕は床に対して垂直になるようにし、頭の先から足先まで一直線になるようにします。足は写真のように小さくクロスするようにします。
ビューティー筋エクササイズ1

ビューティー筋エクササイズ1

2. 横腹を持ち上げるように天井に向けて腰をあげます。これを繰り返します。反対側も同じように行います。
ビューティー筋エクササイズ2

ビューティー筋エクササイズ2

※回数や秒数はあくまでも目標であり、目安です。無理をせず、ご自分の体調と、筋力にあった秒数や回数で行いましょう。

ひねって絞って、腰まわりの肉をすっきりさせる方法は以上です。

効率的に腰まわりをすっきりさせて、腰まわりのお肉を気にせずに、好きなお洋服が着られると嬉しいですね。是非、挑戦してみてくださいね。

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