美容食・インナービューティー/美容食

手軽に摂れる、オススメ手作り美容ドリンク(2ページ目)

健康志向が広がっている昨今。様々な美容健康法があふれていますが、毎日続けられる方法を選ぶのが一番です。そこで、お手軽な美容ドリンクを自分で作ってみてはいかがでしょうか? 冷蔵庫にある野菜を使って、また、自分のそのときの状態に合った栄養素をプラスするだけで、簡単に毎日、美容や健康に有効な形で栄養成分を取り入れることができます。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

自宅で簡単、美肌ドリンク

今回は、自宅で手軽に作れる美容ドリンクをご紹介します。野菜や果物をたっぷり使った、搾りたてのスムージーは酵素もたっぷり。腸のはたらきもアップします。

≪免疫力UP&美肌『赤色スムージー』≫

4

パワフルな赤色で気分もUP!

ビタミンCたっぷりで美肌効果が期待できるイチゴ、β-カロテン豊富で免疫力アップにも役立つパプリカを使用した、この時期オススメのスムージー! 

さらに、牛乳とヨーグルトで乳酸菌も補給できるので、花粉症対策にもオススメです。肌が敏感になっているこの時期、内側からの栄養補給で美肌をキープしましょう。

【材料】
・イチゴ    適量
・赤パプリカ  1個
・ヨーグルト  100cc
・牛乳     100cc
・ガムシロップ もしくはハチミツ 少々

イチゴは冷凍庫で凍らせておく。適当な大きさに切ったパプリカとその他の材料を入れてジューサーへ。グラスに注いだらできあがり。


≪美肌ビタミンたっぷり!『パーフェクトスムージー』≫

3

人参はビタミンCもβ-カロテンも豊富。

美肌に良い成分といえば、コラーゲンの活性化に役立つビタミンC。そして、紫外線などの外部刺激から肌を守るバリア成分ビタミンA、さらに、「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンE。このA・C・E、3種類のビタミンを同時に摂ることで、美肌力もアップします!

【材料】
・人参     1本
・リンゴ    1個
・赤パプリカ  1個
・水      150cc
・レモン搾り汁 適量
・ハチミツ   少々

材料を適当な大きさに切って、ジューサーへ。お好みでレモン汁・ハチミツを加えて完成です。


≪季節の食材を使った『菜の花スムージー』≫

2

菜の花はとってもヘルシー。

春の旬の野菜といえば、菜の花。菜の花には、β-カロテン、ビタミンB、ビタミンC、カルシウム、鉄分、食物繊維、カリウムなど栄養が豊富に含まれています。意外とどんな果物とも相性が良いので、自宅にある果物を加えてスムージーを作りましょう。

【材料】
・菜の花  1束
・バナナ  1本
※他にも、グレープフルーツ、キウイ、パイナップルなどでも美味しいです。
・水    150cc
・ハチミツ 適量

材料を適当な大きさに切って、ジューサーに入れるだけ。お好みでハチミツを加えてください。苦みが苦手な方は、菜の花の葉っぱの部分をメインに使用。花が咲いているものは苦みが強いので避けましょう。


ジューサー&ミキサー要らずの手作りドリンク


ジューサーもミキサーも持っていないという場合には、混ぜるだけの簡単美容ドリンクを作りましょう。

≪豆乳+αの『エイジングドリンク』≫

1

豆乳は栄養たっぷり!

以下の組み合わせを参考に、豆乳に加えてみましょう。人間に必要な三大栄養素は、たんぱく質・脂質・糖質ですが、その2つであるたんぱく質脂質を含んでいる豆乳。

大豆サポニンという成分は活性酸素を抑制し、エイジングケアに効果的。さらに、おなじみのイソフラボンという女性ホルモンに似た成分の働きで、骨粗しょう症の予防にも繋がります。

他にも、脂肪代謝を促すレシチンという成分や、コレステロールを下げるリノール酸などが含まれ、健康にも美容にも良い効果が期待できます。

≪豆乳+αのアレンジ≫
・豆乳+黒ゴマ
・豆乳+きなこ
・豆乳+レモン汁+ハチミツ


いかがでしたか? 手作りドリンクのメリットは、甘さなどを自分で調整できたり、欲しい素材を好みでアレンジできる点。自分だけのお気に入りドリンクを作って、毎日の美と健康維持に役立ててくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます