健康志向が広がっている昨今。様々な美容健康法があふれていますが、毎日続けられる方法を選ぶのが一番です。そこで、お手軽な美容ドリンクを自分で作ってみてはいかがでしょうか? 

冷蔵庫にある野菜を使って、また、自分のそのときの状態に合った栄養素をプラスするだけで、簡単に毎日、美容や健康に有効な形で栄養成分を取り入れることが可能です。

5

野菜や果物でアレンジ自在!


「糖分の摂り過ぎ」に要注意!

5

市販のジュースはNG?

近年注目されている“抗糖化”という言葉。甘いスイーツや炭水化物を控えればOKと言われていますが、実は気を付けなければならないのが、飲み物。市販のジュースには果汁他、砂糖が加えられているものも多く、知らず知らずのうちに糖分を摂り過ぎてしまっていることが多いのです。ジュースだけでなく、清涼飲料や炭酸飲料にも気を付けましょう。

糖分を摂り過ぎると、急に血糖値が上がります。体内で処理しきれなかった糖分はたんぱく質と結合して糖化し、それが様々な病気を引き起こす原因になると言われています。

特に美肌のポイントとなるコラーゲンは、糖化のダメージを受けやすいので要注意。コラーゲンが糖化することで、肌のシミやくすみの原因にもつながります。

市販のドリンク類には、とにかく糖分がたくさん使われているので、余裕があれば手作りにするのが一番。ガムシロップの代わりにハチミツなどを使って甘さを出せば、自然な甘さが加わる上、ハチミツの抗菌・保湿等の効果も得られて一石二鳥です。