もやしのナムル

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずナムル

 

節約食材もやし。あっという間にできる一品

安くて栄養も豊富なもやしを使い、シャキシャキとした食感とニンニクの風味が後を引くナムルを作ります。食感よく美味しく仕上げるポイントは茹で方(詳しくは『節約の味方・もやしを食べつくせ!【調理編】』をご覧ください)。あとは調味料と和えるだけの簡単5分レシピです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『牛スジ肉のクッパ定食(朝30分+夕15分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

もやしのナムルの材料(2人分

もやしのナムルの材料
もやし (豆もやし)1/2袋
ごま油 小さじ1
小さじ1+適宜
すり黒ごま 大さじ1
ニンニク (おろしにんにく)少々

もやしのナムルの作り方・手順

もやしのナムルの作り方

1:もやしを茹でる

もやしを茹でる
鍋にごま油と塩(小さじ1)を加えた水、豆もやしを入れて、火にかけます。沸騰したら、ザルにあけます。

2:和える

和える
茹であがったもやしをおろしにんにくと黒すりごまで和えます。 味が薄いときは、塩で調整してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

油で和えないため、ごま油の香りは薄めですが、カロリーオフしたヘルシーなナムルです。もやしのひげをきちんととると、さらに食感がよくなります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。