1分小顔体操とは?
顔の筋肉を動かして鍛え、リンパケアを行うことで、小顔効果を狙い効果をねらい血色の良い豊かな表情をつくることが望める体操です。 男性女性問わず、誰でも簡単に毎日続けられる1日1分の表情筋を動かす体操です。
グーチョキパー体操パー編
この体操は、顔のリンパを刺激し顔に滞っている老廃物を流していく体操です。不要となった老廃物は、リンパを通り、肝臓で解毒ろ過され尿として排出されます。 老廃物が顔に滞っていると、顔色がよくなく不健康に感じてしまいます。よく肝臓が悪くなってしまうと、皮膚の色が茶色になるのは、老廃物の解毒や排出が正常に行われていない可能性があるためです。また、血流の流れも悪くなり、肌細胞に十分な栄養素が送られず、肌のバリア機能が低下する原因になります。そのため、肌荒れなどのトラブルを招いたり、顔がむくみやすくもなりますので、しっかりとケアしていきましょう。
グーチョキパーのパーを使った簡単な顔の体操
スタートの位置を確認します。まずは額の中心から、
1. はじめに、鏡を見て、リンパケアする位置の確認を行います。リンパケアのスタート位置は、額の中心から、こめかみを通り、首筋、肩のラインと流していきます。
最後は首筋まで。
クリームの量は、500円玉くらいか、さくらんぼくらい
人さし指と中指と薬指を使います。
額からスタート
こめかみを通る。
耳の下を通ります。
首筋を通ります。
そのまま肩までおろします。
5. リンパを流すケアを左右10回程度行います。強さは、優しく撫でる程度でも大丈夫です。(表現がむつかしいですが、ペットなどを撫でる強さくらいで十分です)
左手の場合は顔の右側を流します。はじめは額から。
手の可動域の関係で、顎のしたまでは、右は右手、左は左手で流すことができますが、首から肩にかけては、動かしにくい方もいます。その場合は、片側ずつ右手は左側、左手は右側をケアするようにしても良いです。その際、気をつけることは、左右同じ回数おこなうことです。
次にこめかみを通ります。
耳の下を通ります。
首筋を通ります。
最後は肩に流していきます。
おでことアゴをホールドします。
8. クリームを体温に近い温度まで温めたら、おでこと顎、両頬を10秒程度ホールドしてケアを行います。
左右の手を変えて、もう一度ホールドします。
両手で両頬をホールドします。
【ケアする良いタイミングは?】
リンパケアする際に一番良いタイミングは、お風呂中やお風呂上がりの肌が清潔な状態のときと、体が温まり、血行が良いタイミングがベストです。