毎日のお助けレシピ/お得食材レシピ

純国産皮ごとみかんジャムレシピ……炊飯器なら簡単!

みかんを輪切りにして炊いた、皮ごとみかんジャムのレシピをご紹介いたします。日本のみかんなのでワックスの心配はありません。正真正銘国産ジャムが簡単に作れます。トーストにのせたり、紅茶にいれたり、お菓子作りの素材にしたりと、色々応用がききます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

純国産皮ごとみかんジャムレシピ……炊飯器なら簡単!

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかずジャム

皮ごとみかんジャムレシピ

みかんを輪切りにして砂糖とあわせて炊飯器で炊くだけで、甘くてほろっとにがい、絶品みかんジャムが出来上がります。シンプルにトーストにのせたり、紅茶に入れたり、ヨーグルトとあわせたりして食べます。クッキーやケーキの材料としても使えます。
 

輪切りみかんジャムの材料(3合、5合炊飯器用)

主材料
みかん3個(天地を切り落として300g)
砂糖90g(蜂蜜不使用なら100g)
はちみつ小さじ1(省略可)
レモン汁小さじ1.5

輪切りみかんジャムの作り方・手順

炊飯器で輪切りみかんジャムを作る

1みかんの天地を切り落として輪切り

みかんはよく洗って天地を切り落とし、1cm厚の輪切りにする。<br />
みかんはよく洗って天地を切り落とし、1cm厚の輪切りにする。
この状態で300g

2内釜に全材料を入れる

みかんを半分入れ、砂糖を入れ、残りのみかんを入れ、レモン汁とハチミツを入れて普通に炊く。<br />
みかんを半分入れ、砂糖を入れ、残りのみかんを入れ、レモン汁とハチミツを入れて普通に炊く。

3炊き上がり

輪切りみかんジャム完成。釜の底にはねっとり蜜。<br />
輪切りみかんジャム完成。釜の底にはねっとり蜜。

4上になっているみかんから順に器に移す

器に、上になってるみかんから順に移し、釜底に残ったミツを、ゴムベラですくってかける。<br />
器に、上になってるみかんから順に移し、釜底に残ったミツを、ゴムベラですくってかける。

5食べ方1:チーズトーストにのせて

食パンにクリームチーズをのせてトーストして、みかんジャムをのせる。<br />
食パンにクリームチーズをのせてトーストして、みかんジャムをのせる。

6食べ方2:紅茶に入れて

ティーカップにみかんジャムを入れ、熱々の紅茶を注ぐ。<br />
ティーカップにみかんジャムを入れ、熱々の紅茶を注ぐ。

7※残り時間5分ほどでスイッチを切ってもよい

最後まで炊かずに、早めにスイッチを切れば、ジューシーに仕上がる。<br />
最後まで炊かずに、早めにスイッチを切れば、ジューシーに仕上がる。

ガイドのワンポイントアドバイス

炊飯器によって、煮詰まり具合が違います。炊飯後半で蓋をあけて確認しながら炊いて、汁気が少なくなっていれば手でスイッチを切ってあげれば確実です。メーカーが違う3台の炊飯器で作ってみました。1つはちょうど良く出来上がり、もう1つのは汁気がほぼ無くなって堅めの仕上がりに、あとの1つは3合炊き炊飯器で、汁が多い状態でスイッチが切れたので、追加炊きして仕上げました。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます