フレンチ/フレンチ関連情報

東京・六本木 クロストーキョー(CROSS TOKYO)

ヒト、モノ、コト、情報が「食」を介して提供される「ユージュアルダイニング」、CROSS TOKYO。六本木は、けやき坂下という場所からか早めの時間は静かにゆったりと、遅い時間からは賑やかな食事が楽しめる。フレンチをベースにイタリアンの要素を散りばめ、見ていて楽しい料理と時間が流れていく。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

六本木けやき坂下に

六本木もけやき坂近辺は再開発後の新しい街として、昼夜問わず品よく賑やかな雰囲気が漂い続けるエリアだ。

昨年秋に開店したクロストーキョーは芋洗坂を下りきった角のビルの2階にある。上に上がる階段のなんとも殺風景な雰囲気を少し我慢すると、そこからは品のいいラグジュアリー感がある空間にほっと一息つくことだろう。
六本木

テーブルの配置もゆったりとしている

エントランスからアプローチを抜けてメインダイニングへ。夜8時の予約ではまだ人影はまばらで、22時くらいから賑わいを見せるのはこのエリア特有のものなのかもしれない。

レストランのコンセプトが「究極の一皿ではなく、日常の一皿を。特別な瞬間ではなく、日常の一コマを……」とある。私なりに解釈すると、少しへりくだった見方にも取れたのだが、これは料理を食して初めて理解できるものだった。

フランス料理とイタリア料理のベースにした料理がコース料理が運ばれる。特徴は野菜料理の豊富さだ。この季節の根菜系の野菜が様々な調理法で供され、昨今の「健康」を意識した内容が見て取れる。ただ、どこそこの野菜野菜と押し付けがましく攻めてこないところが実は心地良かったりする。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます