アウトドア派向けの色鮮やかなメイド・イン・フィンランド
Halti

商品1

スポーツ・アウトドアウェアと一口に言っても、機能性重視のプロスポーツマン用グッズから、色使いがかわいい女性用、キッズサイズまでさまざま。実用的でスタイリッシュなリュックも人気商品

商品2

普段のおしゃれにも活かせそうな、スタイリッシュでかっこいいレディース用ウェアも豊富!

スポーツ・アウトドアの衣料品ブランドとして、フィンランドでその名を知らない人はいないハルティ(Halti)。ハルティは、北極圏のノルウェーとの堺にある標高1361メートルのフィンランド最高峰の山の名前です。

1976年に、前身であるユカフレックスというメーカーがハルティに改名。当初は、おもに春から秋用の身軽なアウトドア・屋外トレーニングが商品の中心でしたが、その後、フィンランド人のライフスタイルに欠かせないウィンタースポーツや外出用の防寒ウェアにも力を注ぐようになります。

スニーカー

滑りやすい雪道を歩くのに欠かせない、底が頑丈で保温性にも優れたスニーカーたち

実は健康志向の強いフィンランド人、年齢層や季節を問わず、何らかのスポーツやトレーニング、散歩などを日課とする人がとっても多いのです! 極寒の冬にだって、凍った湖上の広大なリンクの上でスケートやクロスカントリーを楽しんだり、白い息を吐きながらジョギングや犬の散歩に励んだり。

だからこそ、保温性はあるけれど動きやすく、暗い夜道でも目立つ色柄や滑りにくさなどの安全性も重視したウェアや靴は必需品。こうした一般市民の期待と需要もあって、ハルティの確かな品質とスタイリッシュなデザインと彩りに満ちた商品は、フィンランド国内で人気を博しました。

 

商品3

過去にはオリンピックの代表選手たちのユニフォームも手がけた

このように今日まで市民のライフスタイルのなかで愛されるいっぽうで、ハルティのクオリティは各スポーツ界のプロフェッショナルたちからも絶大な信頼を得ており、これまでにさまざまなナショナルチームのオリジナルウェアのデザインを任されています。

例えば、1999年以来アルペンスキーの代表チームにオリジナルユニフォームを提供し続けているほか、2012年のロンドン・オリンピックに際しても選手陣のオリジナルウェアのデザインを手がけており、アウトレット店にはこうした過去の公式商品が並んでいることも珍しくありません。

 

個性派のお土産探しに心躍るアウトレット店舗

内観3

1階と地下1階にそれぞれアウトレットの売り場が広がっており、やや雑然とした空間内から掘り出し物を見つけるのは楽しい

ハルティのアウトレットは、ヘルシンキ市内に現在2店舗ありますが、そのうちマリメッコのアウトレット店からも近く立ち寄りやすいのが、2010年にオープンしたばかりのヘルットニエミ店。

バッグ

ユニークな形状のバッグやリュックは、ヘルシンキっ子のトレンドアイテムのひとつ

売り場は2フロアにまたがっており、1階ではおもに衣料品のラックが、メンズ・レディース・キッズなどジャンルごとに分かれながらも、ところ狭しと並んでいます。なかには均一低価格のラックなども紛れるように並んでいて、やや雑然としているぶん、ついつい掘り出し物探しに心掻き立てられてしまう空間です。

地下1階は「ハルティ・ベース・キャンプ・ストア(Halti Base Camp Store)」として、より本格派向けのテントやバックパックなどのアウトドアグッズや、スタイリッシュで斬新なデザインにこだわった、シティー用バッグやリュックなどを割安で扱っています。

 

試着室

アウトレット商品といえども試着はOK

また、店内には試着室も完備してあるので、アウトレット商品と言えども、鏡の前で試して見ながら納得いくものを選ぶことができるのも嬉しいポイント。

旅先でアウトドアグッズやスポーツウェア? と聞くと、お土産としてのイメージには結びつきにくいかもしれません。けれど例えば、冬の旅で防寒具の現地追加調達が必要となったときや、日本帰国後のトレーニングライフにさり気なくフィンランドのトレンドを取り込んでみたいと思い立ったら、目的にあわせて誰ものアウトドアライフを応援してくれるハルティは断然おすすめのブランドです!


<DATA>
外観

駅前に見えるEtolaの大きな建物の1階に店舗がある

Halti Outlet Herttoniemi
(ハルティ・アウトレット・へルットニエミ)

住所:Hitsaajankatu 14, 00810 Helsinki
TEL:+358 43 824 2866
アクセス:地下鉄「Herttoniemi」駅下車、
Laajasalo方面出口を出て右前方に見えるEtolaの建物1F
営業時間:月~金曜10:00~18:00、土曜10:00~15:00
定休日:日曜


※フィンランド発ブランドの、お得なアウトレット店情報はこちらにまだまだあります!

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。