エステ・スパ/美顔フェイシャル系エステ・スパ

美肌も小顔も自在に。クラランスの最新フェイシャル(2ページ目)

エステ愛を語るなら、受けておかねばならぬのが、人気コスメブランド「クラランス」のトリートメント。実はクラランスって、コスメではなくエステサロン発祥のブランドなんです! 今回はトリートメント開発者である「クラランス スキンスパ」代表にも直撃! 最新フェイシャルの魅力の全容と併せてご紹介します!

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド

クラランス スキン スパ代表に聞く!
クラランスブランドの魅力

製品

日本上陸は1987年。ガイドも高校生の時からお世話になってます!

Q.日本では「アンスティテュ クラランス」として知られるクラランスのスパですが、世界では「スキン スパ」という名称になっていますね。

A.「アンスティテュ」という言葉は言語によってはそれほど普遍化していないので、「スキン スパ」という言葉を選びました。それはスパには必須条件である“心地のよさ”を表していると思ったからです。「スキン スパ」は現在では40数カ国、約250店舗を展開しています。店舗が一番多いのはイギリスですね。日本にもあるのですが、百貨店の中で営業しているスタイルの店舗が多くあります。また日本にも2店ありますが、リゾートホテルにも展開していて、世界各地で60箇所以上が営業しています。

Qオリビエさんは以前、外科医だったそうですが、その頃からいずれファミリーのお仕事に携わるだろうと思っていましたか?

 

キャビン

キャビンは白を基調とした清潔感溢れるインテリア。天井には青空のペイントも!

A.思っていなかった、ですね。外科医になるというのは私が目指した仕事ですので、ファミリービジネスとは関係ありません。しかし、私が小さい頃から父は「世界で一番素晴らしい職業は整形外科医だ」と言うのを聞いて育ちましたから、あながち全く違った方向で外科医になったというわけでもありませんけれど。クラランスに関わった当初はラボで研究だけに専念していました。まあ、今は何でもやるようになってしまいましたが(笑)。

Q.今でもトリートメントなどの開発に関わられることはありますか?

メイクスペース

メイクスペースには全商品のテスターが。とっても華やかな雰囲気です

A.以前ほどではありませんが、今でも2週間に一度は必ず研究センターに足を運びます。今現在でも様々な研究が進行中ですので、それぞれの研究の進捗状況や最新の情報を取得するために研究センターにいます。コスメ界もかなり科学的な研究をするようになりましたから、そういった最先端の情報を常に確認しています。InsermやCRNSといった国立の科学研究センターや、各方面の専門医とのコラボレーションもしていますので、そういった相手との打ち合わせもありますね。

 

Q.最近のお仕事の中で、個人的に一番楽しいと感じることは?

A.こうしたインタビューでしょうか(笑)。人と話をする事が好きなんです。いろんな方と話をして、様々なことを吸収しようと心がけています。セラピストやスキンケア・スペシャリストたちと話をするのも好きですね。より多くの女性のことを知ろうと日々心がけています。

Q.先日、私はアメリカのリゾートスパでクラランスのトリートメントを受ける機会があったのですが、内容が日本のものと少し異なる印象を受けました。全世界共通メニュー以外に、それぞれのオリジナルメニューがあったりするのですか?

 

マイブレンド

パリのホテル「ロワイヤルモンソー」にあるクラランスのスパ。こちらも素敵でした!

A.その国や地域、またホテルの意向にも応える必要があるので少しずつ異なる部分があります。アメリカの都市部にあるスキン スパは伊勢丹にあるアンスティテュとほぼ同様の内容となっているんですよ。

Q.クラランスのトリートメントのコンセプトは「手のみを使って女性の心と体を美へと導くことである」という文章を読んだことがあります。貴方の代になり、その考えは今後変わってきそうですか? 

A.今現在でもスキンケアは“手”のみを使っています。そこが一番重要なのです。この“手”こそがフェイシャルやボディトリートメントのあらゆる状況に応じて、最適なスピード、強さを再現できる「最高のツール」なんです。マッサージをする機械というのは色々な物が出てきては廃れていきますが、最も古く、そして今日でも生き続けている最高のトリートメントのツールというのは、やはり手です。もちろん、必ずしも機械を否定しているわけではないんですよ。例えば肌診断に関しては、普通に見ただけでは診断がしにくい肌タイプを画像だけで判断できるほど進化してきているので、皮膚の診断の部分で最新マシンを導入したスパもあります。

 

Q.日本女性の肌やボディラインを見て「もっとこうしたらキレイになれる」とアドバイスしたいことはありますか? 

クレンジング ミルク ドライ/ノーマル

ガイドも大好きなドライ、ノーマル肌用のクレンジング ミルク(4200円/200ml)

A.これは日本女性に限ったことではなく、全ての女性に言っていることですが、クレンジングは非常に重要です。ですからクレンジングには本当に良い製品を使ってください。それから、太陽光線からお肌を守ってください。夏は特にサンスクリーンベースを使ってください。朝のフェイストリートメントをした後は必ずサンスクリーンベースを付けるようにするといいでしょう。やはり――何よりもクレンジングですね。朝晩のクレンジングはとても大切です。

 


Q.スキン・スパ未体験の日本女性に対し、初回のおすすめメニューを東京・大阪のアンスティテュ クラランスのトリートメントの中から選んでください。

ダブルセーラム

アンスティテュ クラランスは特に厳しいトレーニングを受けた凄腕エステティシャンが揃ってますよ!

A.フェイシャルメニューをおすすめします。使っている製品ももちろんですが、クラランスならではの独自のメソッドを体験していただけるからです。製品の使い方もご理解いただけると思いますし、効果もすぐに実感して頂けますのでクラランスの良さをより強く感じていただけると思います。例えば来店された時とお帰りになる時では顔の印象や肌の感触が明らかに違いますから。日本では3月に新メニューがスタートしますので、ぜひクラランスのドレナージュを体感されてください。



……肌や体のことはもちろん、マッサージ技術にも精通したオリビエ・クルタン・クラランス社長のインタビュー、いかがでしたか? ガイドは説得力溢れるバックボーンと力強いコメントにメロメロ、すぐさま社長……ではなくサロンに身を投げ出したくなりました!

続いては、開発総責任者イチオシ! 新フェイシャルのレポートです!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます