おかゆをリメイクしてお菓子のパンケーキに!?

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

 

おかゆをリメイクしてお菓子に!もちもちパンケーキ

余ったお粥活用レシピの第二弾!です。ホットケーキミックスにお粥を混ぜて焼いた、驚くほどふわふわでもちもちのパンケーキです。焼きたてにメープルシロップとバターをのせて食べてみてください。ふわふわでとろとろでもちもちです!

ふわふわもちもちパンケーキの材料(2人分(8枚分)

パンケーキ材料
ホットケーキミックス 150g
ご飯 お粥 70g
1コ (Мサイズを使用)
牛乳 120cc
トッピング・その他
メープルシロップ 適量
粉砂糖 少々
バター 2かけ
サラダ油 少々
今回、ご飯100gに水400ccを入れて30分ほどコトコト煮込んで作ったお粥を、70g使いました。

ふわふわもちもちパンケーキの作り方・手順

お粥パンケーキを作る

1:ミックス粉、卵、お粥、牛乳を混ぜる

ミックス粉、卵、お粥、牛乳を混ぜる
ボウルにミックス粉、お粥、卵、牛乳を入れて泡だて器でグルグル混ぜて、ホットケーキ生地よりサラサラの、とろりとした生地にする。 最初に牛乳100cc入れて混ぜ、固さをみて残りを加えるとよい

2:フライパンで焼く

フライパンで焼く
フライパンを熱し、サラダ油をつけたペーパーで拭き、お玉で生地をすくって丸く流し入れる。
フライパンが熱くなり過ぎたら、火から外して少しさましてから生地を流し入れる

3:表面にぶつぶつ泡ができてきたら裏返す

表面にぶつぶつ泡ができてきたら裏返す
表面がぶつぶつと泡立ってきたら、フライ返しで裏返して焼く。

4:器に盛って、粉糖、バター、メープルシロップをかける

器に盛って、粉糖、バター、メープルシロップをかける
器に盛り付け、粉糖をふりかけてバターをのせ、メープルシロップをかけて食べる。

5:ふわとろもっちりパンケーキ

ふわとろもっちりパンケーキ
ふわふわでとろとろで、噛みしめるともちもち!

6:プラスチックのフォークでさっくり切れる

プラスチックのフォークでさっくり切れる
5枚重ねのパンケーキが、プラスチックのフォークでも、さっくり切れる柔らかさ。

ガイドのワンポイントアドバイス

前日に作った、ぼってりとしたお粥を使いました。お粥の水分の違いで、パンケーキの仕上がりが少し違ってくるかと思いますが、一度試してみる価値は十二分にありますので、是非作ってみてください。

投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。