野菜で花粉症対策! にんじんヨーグルトムース

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツムース

 

花粉対策は胃腸環境を整えることから始めましょう!

にんじんとヨーグルトで作ったムースで、花粉症対策してみませんか。花粉症シーズンを快適に乗り切るために、免疫力をアップさせる栄養をギュッと詰めこんでみました。にんじん甘みとヨーグルトのコックリ感が相まって、花粉症じゃない人でもおいしくいただけます。

さて、花粉症対策に一番大事なことはなんでしょうか。それは免疫力を高めること。たったそれだけで、症状が緩和すると言われています。そこで大事なのは免疫をコントロールしている胃腸を強化すること。それには発酵力のあるヨーグルトがおすすめです。今回は、ヨーグルトを水きりしてからムースにするので、クリームチーズのような濃厚な味わいに仕上がります。また、カロテンを多く含むにんじんを使うことで、鼻や腸の粘膜を強化してくれます。にんじんには高い抗酸化作用もあるので、免疫力をさらに高めてくれる効果も期待できます。


にんじんヨーグルトムースの材料(4個分

にんじんヨーグルトムース
にんじん 1本(150-200g)
ヨーグルト 500g
はちみつ 大さじ2
粉ゼラチン 5g
仕上げソース
にんじん 裏ごししたもの大さじ1
はちみつ 小さじ1
大さじ1
ミントの葉 適宜
小さめのデザートカップの分量です

にんじんヨーグルトムースの作り方・手順

にんじんヨーグルトムース

1:ヨーグルトの水切り

ヨーグルトの水切り
清潔な布巾などにヨーグルトをくるみ、ざるに乗せ、その下に水分を受けるためのボウルを重ねます。この状態で、ヨーグルトを一晩冷蔵庫に置いて水切りをします。

2:にんじんを蒸し煮にする

にんじんを蒸し煮にする
にんじんの皮をむき、輪切りにします。小鍋に水を5cmほど入れ、火にかけて沸騰したらにんじんと塩ひとつまみをふり入れます。蓋をして10分ほど中火にかけます。指でつぶれるくらい柔らかくなるまで蒸し煮にします。

仕上げ用ににんじん1-2個残しておきます。

3:材料を混ぜる

材料を混ぜる
ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておき、湯せんで溶かしておきます。

フードプロセッサー(ミキサー)に水きりしたヨーグルト、ゆでたにんじん、はちみつを入れてよく混ぜた後、溶けたゼラチンを入れて、さらに混ぜ合わせます。
フードプロセッサーがない場合はにんじんを熱いうちに裏ごしして、ボウルで混ぜ合わせてください。

4:盛り付け

盛り付け
容器に入れて冷蔵庫で30分ほど冷やし固めます。

裏ごししたにんじん、ぬるま湯、はちみつを混ぜてソースを作ります。できあがってムースにソースとミントの葉を飾り付けてできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

生のにんじんで作ってもよいのですがにんじんに塩をふりかけて、蒸し煮にすることで甘みが引き出されます。よかったら、生のにんじんと水切りヨーグルトをミキサーにかけて、生バージョンもお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。