新たまねぎのカレーマリネのヘルシーサンドイッチ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物サンドイッチ

 

新たまねぎのカレーマリネで作るサンドイッチ

新たまねぎとは、通常出回っている玉ねぎのように乾燥させずに、収穫後すぐに出荷される玉ねぎのことです。皮が白っぽくて薄く、水分が多くて柔らかく、辛みが少ないのが特徴です。

玉ねぎといえば辛みが特徴的ですが、辛み成分である硫化アリルは、血液凝固を遅らせたり血液中の脂質を減らす効果が期待されており、ダイエットにも強い見方のお野菜なのです。硫化アリルは熱に弱いため、辛みが少なく加熱しなくても食べやすい新玉ねぎは、ぜひ生のまま食べたいですね。

新たまねぎのカレーマリネサンドの材料(サンドイッチ6~8個分

新玉ねぎのカレーマリネサンドの材料
新たまねぎ 2個
カレー粉 小さじ1.5
ワインビネガー 大さじ4
小さじ1
砂糖 大さじ2
ローズマリー 適量
新玉ねぎは通常の玉ねぎと違い、乾燥させていない分日持ちが悪いため、早めに食べきりましょう。

新たまねぎのカレーマリネサンドの作り方・手順

カレーマリネの作り方

1:玉ねぎを切る

玉ねぎを切る
玉ねぎの皮をむき、縦半分に切り、根元を三角に切り落として、薄切りにしていきます。
横方向に薄切りにしても良いです。ただ、新玉ねぎはとても柔らかいので、横方向であまり薄く切ってしまうと食感が無くなってしまいます。

2:玉ねぎと調味料を合わせる

玉ねぎと調味料を合わせる
ボールに玉ねぎ、ワインビネガー、塩、砂糖、カレー粉を入れて混ぜ合わせます。

3:マリネのできあがり

マリネのできあがり
全体が混ざったら、カレーマリネのできあがりです。

4:容器に入れて冷蔵庫で保存

容器に入れて冷蔵庫で保存
マリネを密閉容器に入れて、ローズマリーを入れ、フタを閉めて冷蔵庫で冷やします。1時間くらいしたら美味しくなっています。

サンドイッチの作り方

5:ベーグルにチーズをのせる

ベーグルにチーズをのせる
半分にカットしたベーグルに、カッテージチーズをのせます。

6:マリネをのせる

マリネをのせる
カッテージチーズの上に、マリネをのせてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

新玉ねぎ以外にも、カレーマリネにできるお野菜はいろいろあります。カリフラワー、パプリカ、もやし、きのこ類など、お好きな野菜でカレーマリネをお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。