ダイエットレシピ/低カロリーレシピ

ダイエット中にもおすすめの唐揚げレシピ……低カロリーで満腹!

大きいものだと1個120kcalもある唐揚げ。ダイエット中でも気にせず食べられるように、通常のものよりマイナス40kcalの唐揚げレシピのご紹介です。骨つきの手羽元を使うことで食べるのに時間がかかり、満腹中枢が刺激されますよ。

執筆者:藤中 奈々代

ダイエット中にもおすすめの唐揚げレシピ……低カロリーで満腹!

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずから揚げ

ダイエット中にも! 満腹中枢を刺激する簡単唐揚げレシピ

ジューシーでふっくらやわらかな鶏のから揚げは、誰もが大好きなメニューですが、大きめのものだと1個で約120kcalにもなります。これを2つも3つも食べるのはどう考えてもNG。今回ご紹介するレシピは通常のから揚げよりも1個あたり約40kcalもカロリーをカットしました。骨つきの手羽元を使うことで食べるのに時間がかかり、満腹中枢が刺激されますので、ぜひ骨つきの手羽元を使うようにして下さい。
 

から揚げの材料(2人分)

から揚げ
鶏手羽元200g(4本)
醤油大さじ1
大さじ1/2
柚子胡椒小さじ1
片栗粉大さじ2
鶏の手羽元はキッチンばさみを使って脂肪部分をカットすると包丁でカットするより簡単にできます。片栗粉をまぶす時にビニール袋を使いますのでご用意下さい。

から揚げの作り方・手順

から揚げ

1鶏肉をタレにつけます

ボウルにしょう油、酒、柚子こしょうを加えて混ぜ、鶏肉を5分つけておく。<br />
<br />
ボウルにしょう油、酒、柚子こしょうを加えて混ぜ、鶏肉を5分つけておく。

柚子こしょうの辛みが苦手な方は、すりおろしたしょうがに変えて頂いても大丈夫です。途中で鶏肉を何回かひっくり返して味をしみ込ませましょう。

2片栗粉をまぶす

ビニール袋に片栗粉を入れ、鶏肉も入れてまんべんなく片栗粉をまぶす。<br />
ビニール袋に片栗粉を入れ、鶏肉も入れてまんべんなく片栗粉をまぶす。

3魚焼きグリルで焼く

鶏肉を魚焼きグリルに並べ、中火で5分焼き、ひっくり返して5分焼く。<br />
鶏肉を魚焼きグリルに並べ、中火で5分焼き、ひっくり返して5分焼く。
鶏肉の脂が落ちる網の上で焼くことでカロリーをカットします。魚焼きグリルが無い場合は、オーブントースターで可。

4出来上がり

グリルから出し、盛りつければ完成。<br />
グリルから出し、盛りつければ完成。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回ご紹介したから揚げのカロリーは、一人分(2本、約100g)で約158kcalです。通常のから揚げを100g食べたとすると、約240kcal~300kcalにもなるのでダイエットには不向き。ダイエット中にから揚げが食べたくなった時にはぜひ、こちらのから揚げを試してみて下さい。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます