バランス献立レシピ/春の献立

桃の節句 春のお祝いの献立レシピ(2ページ目)

まだまだ寒い日が続きますが、梅や菜の花が咲くこの季節。来月は桃の節句や卒業式、謝恩会などもあり、様々な春のお祝いがもうすぐ訪れます。今回は自宅で祝う桃の節句の献立レシピをご紹介します。色鮮やかな魚介をふんだんに使ったちらし寿司、旬の野菜や果物も取り入れました。春の息吹を感じるお料理です。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

2月 春のお祝いの献立レシピ

春は桃の節句や卒業式、謝恩会など、様々なお祝いごとがあります。色鮮やかな魚介をのせた豪華なちらし寿司、旬の野菜や果物を盛りこんだ春の息吹を感じる食卓を囲んでぜひ気の合う仲間、ご家族みなさんでお祝いの席を楽しんでみてください。

海鮮ちらし寿司
写真

色鮮やかで食卓が華やぎます

レシピでは3人分(米2.5合)で記載しておりますが、今回は他に副菜・汁物・デザートもつけてボリュームがあるので、3人分(米2.0合)にして作りました。2カップ弱の水を加えて炊飯してください。他の材料は分量を変えていません。混ぜご飯の具材と酢飯を混ぜ込む際、うちわなどで上からあおぎ余分な水気をとばしてください。美味しく仕上がります。

 

■菜の花のからし和え
写真

ピリッとした辛さがあとをひきます

食卓に春を告げる野菜の代表格、菜の花のほろ苦さとからしのピリッとした辛さがあとをひきます。お子様にはからしを抜いてください。
(2人分)鍋に水2.5カップと塩小さじ1/4を入れ沸騰させ菜の花120gを1分程茹でます。ボウルなどに練りがらし0.5gと、めんつゆ大さじ2/3を入れて混ぜ合わせ、そこに水気を絞って食べやすい長さに切った菜の花を入れ均一に合わせます。器に盛ってかつお節をかけます。

 

はまぐりとえびのお吸い物
写真

魚介のだしの旨みがたっぷり

はまぐりは春の縁起ものの食材。良縁に恵まれ夫婦円満となるなどの言われがあるそうです。今回は紅白の色がきれいなえびも入れてみました。味付けはシンプルですが驚くほどの本格的な和の一品に仕上がっています。

 

白玉フルーツあんみつ
写真

季節感あふれるみんなが喜ぶデザートです

いちごやオレンジなど旬のフルーツをたっぷり使った色鮮やかなデザートです。あんこや白玉ものせた本格的なあんみつです。手作りの黒蜜をかけてお召し上がりください。春のお祝いの席にぜひどうぞ。

 

1人分の栄養価

30~49歳男性<身体活動レベル2>の1日の食事摂取基準/目標量を目安にした夕食の献立を提案しています。
エネルギー(kcal)、たんぱく質(g)、脂質(g)、塩分(g)の順に掲載します。

■海鮮ちらし寿司
729.5(kcal)、37.6(g)、16.4(g)、3.7(g)

※エネルギー、塩分が気になる方は魚介、混ぜご飯の量を少なくして盛り付けてください。

■菜の花のからし和え
26.6(kcal)、3.0(g)、0.2(g)、0.6(g)

■はまぐりとえびのお吸い物
37.4(kcal)、5.7(g)、0.2(g)、1.1(g)

■白玉フルーツあんみつ
85.6(kcal)、1.3(g)、0.2(g)、0(g)


□合計
879.1(kcal)、47.6(g)、17.0(g)、5.4(g)

※身体活動レベル2⇒座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客など、あるいは通勤、買い物、家事、軽いスポーツなどのいずれかを含む場合の方を基準にしています。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます