ガヤストリートで楽しむローカルグルメ

イーフン

ラクサの人気店「イーフン」

このマーケットが開かれるガヤストリートはグルメスポットとしても有名。美味しいお店が集まっているので、マーケットを一通り楽しんだら、ガヤストリートで昼食。

ローカルグルメを楽しみたい方にはココナッツミルクとスパイスがベースのスープ麺「ラクサ」や釜飯のように土鍋でご飯と鶏肉などの具材を炊き上げた「クレイポットチキンライス」が人気のお店イーフン。

 

人気店なのでお店の外で待ってる人がいる場合もありますが、回転は速いので、テーブルが空くのを待ってすかさず席を確保しましょう。
ラクサ

スパイシーさとマイルドさがやみつきになるラクサ

<DATA>
■Kedai Kopi Yee Fung(怡豐茶室)
住所:No.127, Jalan Gaya, Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia
TEL:088-312042
定休日:不定休(中国正月など)
営業時間:7:00~16:00

ガヤストリートには他にもマレー料理、中華料理、お洒落な洋風カフェ、飲茶、ハンバーガー屋にイタリアン、メキシカン、日本食、といろんな食べ物屋さんが集中しています。詳しい紹介はまた別の回に。

お腹が満たされたら、午後からはガラマ川のリバーサファリへ。ホテルに戻るのが遠い場合はガヤストリートの近くのホテルでピックアップしてもらうことも可能なのでツアー会社に相談してみて下さいね。

オプショナルツアーは現地でもホテルや旅行会社の窓口で申し込めますが、日本語ツアーをご希望の場合やツアー内容、料金をしっかり比較したい場合などは事前にネットでツアー会社のサイトから申し込んでおくことをおすすめします。

本物のジャングルクルーズ! 大自然に触れる午後

テングザル

ボルネオ固有種。キュートでシュールなテングザル

さて、午後からはオプショナルツアー。ガラマ川までは片道約2時間のバス移動です。コタキナバルの街を離れるにつれてどんどん風景がのどかになってゆくので、車窓の景色を楽しみながらクリアス半島に向かいます。途中に果物屋台が出ていることもありますので、お探しの果物があればガイドに相談しておくといいですよ。

 

ガラマ川についてお茶とおやつで休憩をとったあと明るいうちに野生動物を探すリバーサファリへ!このガラマ川のあるクリアス半島では世界中でボルネオ島にしか生息していない個性的な猿、テングザルに会うことができます。他にもカニクイザルやシルバーリーフモンキー、オオトカゲや水牛、運が良ければワニやカワウソも! 気分はリアルジャングルクルーズ。
ガラマ川の夕焼け

ガラマ川の夕焼け

夕暮れ時には空も川も美しい夕焼け色に染まります。コタキナバルは夕日の名所とも言われており、町中でも自然の中でも、夕焼けの美しさは抜群です。

ツアーでは船着き場に夕食が用意されており、夕食後暗くなったら再びボートに乗って今度は蛍鑑賞へ。マレーシアの蛍は日本の蛍とは全く光り方が違います。「真夏のクリスマスツリー」とも呼ばれるこの蛍たち、ぜひご自分の目で確かめてみて下さい。

このように、一日でショッピング、グルメ、ジャングルクルーズに蛍……と盛りだくさんで楽しめるコタキナバル。毎日このペースだと体力が持ちませんが、合間にリゾートのプールや珊瑚が綺麗な島でのんびりしたり、スパやマッサージで癒されたり、癒しとアクティブな観光をうまく組み合わせることで、エナジーチャージしてたっぷりコタキナバルを楽しみましょう!

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。