男のヘアケア/抜け毛・薄毛の改善

バレンタインがきっかけに?チョコレートで発毛促進

もうすぐバレンタインデー。チョコレートをもらう予定がある幸運なあなたは、ぜひカカオがたくさん含まれたビターなタイプをリクエストしてみては? 理由は、カカオに入っているある成分が、育毛を促進させる効果を持っているからなのです。

執筆者:All About 編集部

薄毛男性はカカオたっぷりのビターなチョコを食べよ!

バレンタインイメージ

今年チョコレートをもらう予定はありますか?

もうすぐバレンタインデーです。今年は年始から株価上昇、円高是正が進んだおかげなのか、高額チョコレートの人気が高いとか。市場の盛り上がりを受け、皆さんもチョコレートを口にする機会が増えるかもしれません。

ただし「スイーツ男子は薄毛に?注意食材ワースト3発表」で私は「薄毛が気になるなら、甘いモノはほどほどに」と言っていただけに、チョコレートは抜け毛・薄毛を促してしまう危険な食べ物では……?と危惧する男性もいると思います。

しかし、私はここで宣言します。薄毛に悩む男性諸君、チョコレートを食べよう!と。

ただし、そのチョコレートには条件があります。それは、カカオをたっぷり含んだタイプを食べてほしいということ。

最近では、70%、90%など、カカオの含有量を明記したチョコレートが売られているので、すぐに見つけられると思います。カカオの量に比例して苦みが増すので、一般的な甘いチョコレートとはちょっと違いますが、男性ならむしろ、少し苦いくらいの方が口に合うかもしれません。

では、なぜカカオが抜け毛・薄毛を予防するのでしょうか?

カカオの多いチョコを食べたマウスの発毛が促進

以前、学会でチョコレートを毎日10~30グラム食べる人は、高血圧になりにくいという報告がありました。その理由は、チョコレートに含まれるカカオマスポリフェノール自体の抗酸化作用ではないかとみられています。

それを聞いて私は、カカオは抜け毛・薄毛予防にも効果があるのでは?という可能性に気づいたのです。

理由はこうです。「髪の毛を生やす効果大の体内物質「IGF-1」とは?」で触れたIGF-1には血管拡張作用があり、血圧を低下させる作用があります。ということは、チョコレートをよく食べる人が高血圧になりにくい背景として、チョコレートがIGF-1を増やし、血圧を正常化させる可能性が考えられます。であるならば、チョコレートを食べることが、発毛を促進させるのでは?という論理です。

そこで実験してみたところ、予想通り、チョコレートに含まれているカカオマスポリフェノールが知覚神経を刺激して、全身のIGF-1を増やすことがわかりました。

カカオイメージ

食べるならカカオを多く含んだ苦~いチョコレートを!

さらに具体的な育毛効果も確認しました。毛を剃ったマウスにカカオの含有量が多いチョコレートを食べさせたところ、皮膚のIGF-1が増え、明らかな育毛促進が認められたのです。

というわけで、チョコレートを食べて育毛・発毛の効果を上げるなら、できるだけカカオたっぷり、70%、90%などのビターチョコがオススメです(ホワイトチョコレートは無意味)。しかも高血圧を防ぐので、健康にもよく、一石二鳥です。


 
それでもチョコレートは苦手……というあなた、育毛に効果的なコーヒーはいかがでしょうか?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます