薄毛男性はカカオたっぷりのビターなチョコを食べよ!
今年チョコレートをもらう予定はありますか?
ただし「スイーツ男子は薄毛に?注意食材ワースト3発表」で私は「薄毛が気になるなら、甘いモノはほどほどに」と言っていただけに、チョコレートは抜け毛・薄毛を促してしまう危険な食べ物では……?と危惧する男性もいると思います。
しかし、私はここで宣言します。薄毛に悩む男性諸君、チョコレートを食べよう!と。
ただし、そのチョコレートには条件があります。それは、カカオをたっぷり含んだタイプを食べてほしいということ。
最近では、70%、90%など、カカオの含有量を明記したチョコレートが売られているので、すぐに見つけられると思います。カカオの量に比例して苦みが増すので、一般的な甘いチョコレートとはちょっと違いますが、男性ならむしろ、少し苦いくらいの方が口に合うかもしれません。
では、なぜカカオが抜け毛・薄毛を予防するのでしょうか?
カカオの多いチョコを食べたマウスの発毛が促進
以前、学会でチョコレートを毎日10~30グラム食べる人は、高血圧になりにくいという報告がありました。その理由は、チョコレートに含まれるカカオマスポリフェノール自体の抗酸化作用ではないかとみられています。それを聞いて私は、カカオは抜け毛・薄毛予防にも効果があるのでは?という可能性に気づいたのです。
理由はこうです。「髪の毛を生やす効果大の体内物質「IGF-1」とは?」で触れたIGF-1には血管拡張作用があり、血圧を低下させる作用があります。ということは、チョコレートをよく食べる人が高血圧になりにくい背景として、チョコレートがIGF-1を増やし、血圧を正常化させる可能性が考えられます。であるならば、チョコレートを食べることが、発毛を促進させるのでは?という論理です。
そこで実験してみたところ、予想通り、チョコレートに含まれているカカオマスポリフェノールが知覚神経を刺激して、全身のIGF-1を増やすことがわかりました。
食べるならカカオを多く含んだ苦~いチョコレートを!
というわけで、チョコレートを食べて育毛・発毛の効果を上げるなら、できるだけカカオたっぷり、70%、90%などのビターチョコがオススメです(ホワイトチョコレートは無意味)。しかも高血圧を防ぐので、健康にもよく、一石二鳥です。