LAN・無線LAN・Wi-Fi/無線LAN機器の選び方

iPhone5のテザリングは使えるのか(2ページ目)

iPhopne5が発売されてテザリングが話題になった。テザリングとは、iPhoneとコンピュータを接続しiPhone経由でインターネットに入る方法だ。さて、その実際はどうなのだろうか。使えるのか、使えないのか? 今回はauのiPhone5で試してみた。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

USB接続のテザリング回線速度

iPhone5とコンピュータをUSBで接続。

iPhone5とコンピュータをUSBで接続。

LTEが高速でもテザリングで速度がでなければ何にもならない。まずは、iPhone5とコンピュータをUSBで接続してみよう。

1.iPhone5の「設定」から「Wi-Fi」を選択し、「Wi-Fi」項目を「オフ」にしておく。

2.iPhone5の「設定」から「インターネット共有」を選択し、「インターネット共有」項目を「オン」にする。

3.iPhone5付属のUSBケーブルでコンピュータと接続する。

Wi-Fiでの接続も可能だが、電波を使わない分、USB接続の方が高速で安定している。1人で利用するのであれば、USB接続をお勧めしたい。

 

さて、回線速度を「速度測定システム Radish Networkspeed Testing 東京 」で測定してみた。
USB接続での回線速度

USB接続での回線速度

26.8MbpsとLTEの回線速度をわずかに下回っただけだ。これなら十分利用できる。

データ通信量の制限は問題になるか

ここまで来ると「通信に7GBというデータ通信量の制限がある」ことが気になるだろう。

結論から言うと、筆者のように「仕事で1日中インターネットを利用する」場合は、とても足りない。しかし、「帰宅してから夜だけインターネットを利用する」といった利用方法なら制限に引っ掛からないと思う。この辺りは、「iPhone5 7G 制限」といったキーワードで検索すると様々な体験談がヒットするので参考にするとよいだろう。

また、電池の持ちも気になるところだ。実際に利用してみると、1時間で10%弱しか減らない。単純に10時間利用できる訳ではないだろうが、必要十分だ。電源のあるところで利用するのであれば、接続はWi-Fiにはなるが電池の心配は無い。

次はWi-Fiで接続したときの回線速度を見てみよう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます