美容食・インナービューティー/絢子式 さつまいも美ダイエット

さつまいも美ダイエット:さつまいもで理想の体型へ!(2ページ目)

いもライフを始めて15年のガイドが、実際に体験したその効果とは?

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

イモライフを始めたわけ

9

焼きいもでキレイにダイエット!

イモライフの幕開けは、高校2年生のときのランチ。当時というより「いつの時代も」だと思いますが、女子高生は大概ダイエッターですよね。仲良し10人ほどで机を囲むランチタイムは、言うならば集団ダイエットタイム。皆お弁当箱にリンゴやキャベツの千切りを詰め込んで持参していました。

「カロリーが低いものをひたすら食べればヤセる」
「炭水化物はデブのモト、絶対NG!」

当時は、これこそがダイエットの典型であり、黄金ルールだと思い込んでいたのです。しかし当然、リンゴやキャベツばかりの栄養が偏ったダイエットではキレイに痩せられるワケがなく……。肌荒れ、便秘などの不調が顕著に現れていたのも事実でした。

そんなある日のこと――。ランチタイムになっておもむろにお弁当箱を空けると、中身はなんとさつまいも。どうやら焼いてあるらしく、ささやかに塩が備え付けてあり、それ以上も以下もありませんでした。

一瞬その見た目に戸惑いましたが、他に何も無いのでとりあえず食べました。母の作るお弁当は、栄養バランスを考えて作られたものでしたが、高校生になってコンニャクやキャベツの千切りをお弁当に持っていく私を見て、「単品しか食べない気なら、せめて栄養価の高いさつまいもを」と母なりに気遣ってくれたようです。

しかし、丸ごとのイモは何とも無様な外見で、食べている姿もおおよそ「ダイエッター」には見えません。そのときは嫌々食べてみたものの、その日のうちに、私はさつまいもの驚異的パワーを実感してしまったのです。

それは、とにかく腹持ちが相当良いこと。2歳の頃に両親から「底なし胃袋」というあだ名を付けられたように、私は昔から大食漢でした。キャベツの千切りを丸ごと1個分食べたとしても、5限目にはお腹がグウグウ。しかしこの日は、奇跡的に夕食までお腹が空かなかったのです。

これがさつまいもとの出会いであり、すべての始まり。さつまいもの腹持ちの良さにすっかり気を良くして、1週間、お弁当を焼きいもにしてみました。すると、ちょうど一週間ほど経った頃、腹持ち以外の効果が!「そういえば最近、お腹がスッキリしている。ニキビも無くなった。肌がツルツルしている……」

お昼のイモ以外の朝晩の食事は、通常メニューでしっかり取っているのに、なぜかコンニャク&千切りキャベツのときより体重が減っていたのです。

そう気付いてから続けて1か月も食べ続けていると、さらに調子が回復。まず、大概1か月に2回ペースで風邪をひいていたのですが、そういえばここ最近、風邪を引いていない……。さらに、手ごわかったニキビがほぼ完全に引いたから驚きでした。「ニキビには漢方が良い」と校内の女子の間でクチコミ的に広がっており、「自分に合う漢方が見つかれば、ニキビが治る説」を信じて皮膚科にも通院していたほどでした。

しかも、それは一時的な効果ではなく、それからニキビに悩まされることもなくなりました。同時に、あれだけひどい便秘で悩んでいたのに、「便秘薬」や「センナ茶」を飲むことも無くなったのです。

それから“さつまいも美ダイエット”を日常的に実践するようになりました。以来、さつまいもは私にとってお守りのような存在。ダイエット中にありがちな、“押さえていた食欲が爆発”することも、“食べてはいけない”という罪悪感に苛まれることもなく、ダイエットという意識さえ忘れてしまうほど自然に、ストレスなく過ごせています。

【電子書籍版】絢子式・さつまいも美ダイエット >>

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます