なぜ、さつまいもなのか?

皆さんは、さつまいもを“ダイエットフード”として意識したことがありますか? 多くの方が、「秋になれば何となく食べるけど……」「炭水化物だし太りそう」と思われているのではないでしょうか。

さつまいもは“炭水化物のかたまり”“糖分も高そう”“モサモサして食べにくい”“芋姉ちゃんという言葉もあるし、何かダサイ”など、あまり良い印象を持たれていない風潮があるのですが、実は誤解も多いのです。

『さつまいも美ダイエット』を読み終わった頃には、きっと「今日からさつまいもでキレイにヤセよう!」という意欲がわいてくるハズ。さつまいもの魅力を存分にご紹介したいと思います。


体験談 さつまいもで理想の体型へ!

私がさつまいもを食べ始めてから、15年。自分自身で日々実感できるほどの、劇的な変化がありました。あくまでこれは、私の経験。でも、実感していた全ての効果に科学的根拠が存在することがわかったのです。

  1. 便秘解消:長年の便秘が、イモライフ・3か月にして完全解消
  2. ダイエット:最初の3か月で5キロ痩せ、その後も維持
  3. 体型維持:特に運動もしていないのに、ここ10年以上体型をキープ
  4. 美白効果:さつまいも開始時より、ファンデが2トーン明るくなった
  5. ニキビ効果:頬に群発していたニキビ&ニキビ跡が治った
  6. むくみ防止:帰宅後、ブーツがすんなり脱げるようになった
  7. 未病:コレステロール値が下がった
  8. くすみ解消:ほくろとシミが減った
  9. 疲労回復:疲れにくくなった

あまりにも、さつまいもを食べる以外のライフタイルを「変えていない」ので、さつまいも以外の効果とは考えづらい……、そう思って調べてみると、その効果の数々が科学的にも実証されていることが解り、改めてさつまいもの美容・健康パワーを実感する結果に。

それではここで、そもそもなぜさつまいもを食べるようになったかという点をお話したいと思います。