社会ニュース/社会ニュースの最新トピックス一覧

その後どうなった?2012年「10大」ニュース(3ページ目)

2012年ももうすぐ終わり。ここで今年の10大ニュースと、それぞれその後の経過を追ってみました。

執筆者:All About 編集部


2位:アメリカ大統領選でオバマ氏再選

11月6日に行われたアメリカの大統領選で、民主党のオバマ大統領が共和党のロムニー候補を破って再選。オバマ大統領がロムニー候補に対して、それほど大きな優位を保っていたわけではありませんが、2012年に入って失業率が低下したことや、ロムニー候補の失言のために勝利することができたを思われます。

今後も「財政の崖」問題など、アメリカのリーダーとして多くの難題の解決が求められています。

関連記事:「実はもうすぐ よくわかるアメリカ次期大統領選

1位:民主惨敗。再び自民党政権誕生へ

政権交代で、日本は良くなるか?

政権交代で、日本は良くなるか?

11月16日に衆議院が解散。12月16日の総選挙では、自民党が294議席を獲得して圧勝しました。

安倍自民党総裁が打ち出している政策で特筆するべきものは、「無制限の金融緩和」でしょう。これはお金をほぼ無制限に刷って、お金を市中に撒いて景気回復を考える政策です。

まだ実行できると決まったわけではなく、実行した場合の効果も未知数。しかし、デフレ打開のために、この政策に期待する人は多いと思われます。

関連記事:「無制限にお金を刷る?金融緩和策でデフレ脱出なるか

その他-心に留めておきたいニュース

ベスト10には入りませんでしたが、覚えておきたいその他の大事なニュースです。

■ロンドン五輪開催
7~8月にロンドン五輪が行われ、日本勢は金6、銀14、銅17のメダルを獲得。合計で38個は、アテネ五輪を抜いて史上最多となりました。

■山中教授がノーベル医学・生理学賞を受賞
京都大学の山中教授が、利根川進氏に続いて日本人2人目となるノーベル医学・生理学賞を受賞しました。

■一時、1ユーロ=94円台をつける
欧州債務危機のためにユーロ安が進み、7月には導入後最安となる1ユーロ=94円台をつけました。その後はやや回復し、12月中旬には1ユーロ=110円前後まで戻しています。

■コネティカット州で銃乱射
アメリカのコネティカット州の小学校で、現地時間12月14日、20歳の青年が銃を乱射して、26人が死亡するという事件が起こりました。アメリカの銃乱射事件は毎年のように起こっていますが、この事件は犠牲者の大半が小学生であるという点で、全米に衝撃を与えています。

■原発がすべて稼働停止
5月5日に最後に残っていた北海道電力泊原発3号機が停止し、一時的に42年ぶり「稼働原発ゼロ」の状態になりました。

■ハリケーン・サンディが米東海岸を襲う
11月頭にハリケーン・サンディがアメリカ東海岸に襲いかかり、100人以上が死亡しました。

■台風24号がフィリピンに上陸
12月上旬にフィリピン南部に上陸した台風24号のため、1000人以上が死亡。12月17日現在でなお800人以上が行方不明となっています。

■中国が習近平を次期指導者に任命
11月に行われた第18回中国共産党大会で、習近平が総書記と軍の統帥権を握る党中央軍事委員会主席に選出されました。

■終わらないシリア内戦
2011年から続くシリア内戦は、2012年暮れになっても全く終わりが見えません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます