ガルデモーエン空港からオスロ市内へのアクセス、
高速列車かオスロ・タクシー会社がおすすめ

ノルウェーのルデモーエン空港

多くの観光客が利用するガルデモーエン(Gardemoen)空港

ガルデモーエン空港からオスロ市内へ移動する際、バスよりも、タクシーか高速列車エアポート・エクスプレスがおすすめです。エアポート・エクスプレスのチケットは、チケットオフィスか券売機で購入が可能です。

タクシーを利用する際は、固定料金を採用している「オスロ・タクシー」(Oslo Taxi)会社を利用したほうが安心です。空港から市内へのアクセスの際に、他のタクシー会社は数倍もの料金をとることがあるのでおすすめできません。

タクシー乗り場では、何台もの会社のタクシーが並んでいますが、必ずしも一台目の車に乗らなければいけないという決まりはありません。「オスロ・タクシー会社かどうか」、「固定料金かどうか」、乗る前に運転手に確認を取りましょう。

観光案内所

オスロ観光案内所

オスロ市庁舎前にある観光案内所。オスロやフィヨルド観光ガイドの日本語版も無料で入手可能

観光都市の中心となる駅付近には、観光案内所がありますからぜひ利用しましょう。

首都オスロでは、2012年末までオスロ中央駅付近と市庁舎前の2か所に観光案内所がありましたが、2013年1月1日からは市庁舎前にある1か所のみとなります。ナショナルテアートレ駅から徒歩約2分のところにあるので、ぜひ利用してみてください。

お得な観光・交通カードである「オスロ・パス」や「ベルゲン・パス」も観光案内所で購入できます。無料の市内地図は、分かりやすくて便利なのでぜひ入手してください。

ノルウェー南部の交通路線の変更、
最新のオスロの地下鉄マップを入手してください

オスロ地下鉄

オスロの地下鉄「テー・バーネ」(T-bane)

2012年12月9日より、首都オスロを含むノルウェー南部の交通機関の時刻表と路線マップが大幅変更されました。

よって、2013年1月の現時点で、日本で発売されている多くの旅行ガイドブックのオスロ市内の路線図は古いものとなります。特にオスロの地下鉄の路線マップと時刻表は大きく変更されているので、新しいものを観光案内所やホテルで入手してください。


>> 英語はどのくらい通じる?