和菓子/和菓子関連情報

バレンタインに和菓子を贈る(6ページ目)

バレンタインは、和菓子好きにも見逃せないイベント。老舗和菓子店の遊び心ある生菓子に、百貨店だから実現できた海外と国内の老舗菓子店のコラボレーション。この時期を逃したらまず出会えない和のお菓子がたくさん!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「老舗菓子店」×「百貨店」

バレンタインデーにオフィスで配るお菓子をお探しの方におすすめしたいのは、三越伊勢丹と老舗菓子店との特別企画によるもの。味わいは確かながら、小ぶりで手ごろ。年配の方にも喜ばれるものが多い点にもご注目を。
艶ハートバッグ

赤坂柿山「艶ハートバッグ」(1セット840円)三越伊勢丹限定1月20日~2月14日(完売次第終了)

どんな男性からも歓迎されるものといえば、お煎餅やおかきにあられ。おかき・あられの専門店「赤坂柿山」が三越伊勢丹限定で販売するのは「艶ハートバック」。小ぶりなハート形のお煎餅で、味はスィート(チョコレート)・ストロベリー・キャラメル・えびしおの4種類。お米の香ばしさには、えびしおはもちろん、チョコレートのまろやかさやキャラメルのほろ苦い甘さも良く合います。シックな黒い小袋にクラウンや赤いハートのタグが付き大人の装い。かしこまり過ぎずカジュアル過ぎず、オフィスの誰からも喜ばれそうです。
はあとえびせんべい

桂新堂「はあとえびせんべい」(5枚入り525円)1月15日~2月14日(完売次第終了)

創業146年のえびせんべいの老舗「桂新堂」の「はあとえびせんべい」は、ハート型のえびせんべいと感謝の気持ちを伝えるメッセージ入りのせんべいがセットになったもの。装いはキュートで価格は手ごろですが、海老のすり身をたっぷり使用し、香ばしく焼き上げたえびせんべいは贅沢な味わい。オフィスで配ったり、お父さんに贈ったりするのにぴったりです。
フーチバー白鷺宝

菓匠 花見「フーチバー白鷺宝」(1個210円)日本橋三越限定1月30日~2月26日

ひねりの効いたものをお探しの方には、創業100周年、浦和の老舗和菓子店「菓匠 花見」の「フーチバー白鷺宝(はくろほう)」がおすすめ。黄身餡をホワイトチョコレートで包んだ同店を代表する菓子「白鷺宝」(はくろほう)をベースにしたもので、ふっくらと丸みを帯びた四角い形は、角が立たず縁起が良いとされる三味線の胴の形を模しています。

じっくりと炊き上げた餡に、沖縄産よもぎ(フーチバー)のペーストを煉りこみ、ホワイトチョコレートでコーティング。まろやかな餡と優しいミルクの甘さと共に、口いっぱいに広がるよもぎの香り。早くも春の訪れを感じます。人に贈るのはもちろん、自分でも味わいたくなる限定の味です。

<店舗情報>
「日本橋三越本店」 
○所在地:東京都中央区日本橋室町1-4-1
東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅より徒歩1分ほか
○Tel:03-3241-3311(代表)
○営業時間:10:00~19:00 ※本館・新館の地階から3階は~20:00、新館9、10階レストランは11:00~22:00

  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます