YouTubeのコメント欄から英語の勉強をしよう
YouTubeの英語コメントでよくあるフレーズと意味!
その点、読みやすくてオススメなのがYouTubeのコメント欄。しかも少し慣れてくれば英語を書き込む練習台としても最適です。
英語コメントの基本的なこと
最初に基本的なことをおさえておきましょう。友達とのメールもそうですが、なるべく簡単にコメントを書けるように、大文字を使わなかったり、省略語を使ったりすることがあります。もちろんきちんとした英文を書いている人もたくさんいます。YouTubeで見かけた「使えるコメント」
それでは実際にYouTubeに書き込まれていたコメントをご紹介しましょう。どれもそのまま使えるようなものばかりです。■ペット関連
1. that is just the cutest thing! (めちゃくちゃかわいいね!)
2. sooooo cuuuuteee *-* (すごーーーく、かわいーーー)
3. Omg its so cute (わー、すごくかわいい)
注:2番のように文字を連続して書くことで、言葉をのばした雰囲気を出せます。3番のomgはOh, my god.の略。
■笑えるビデオ
1. Awesome (すごいね)
2. best vid everrrrrrrrrrrrrr (今までで一番のビデオだ~~~)
3. This is my fav. (これ、私のお気に入り)
注:1番のawesomeは「すごい、すばらしい、最高」という意味で、とてもよく使われます。2番も語尾をのばしていますね。vidはvideoの省略形。3番のfavはfavorite(お気に入り)の省略形です。
■音楽
1. Love it :) (好きだな(^^))
2. (歌手名)is great! ((歌手名)はすごい!)
3. i don't like this version (このバージョンは好きじゃない)
注: 1番は主語の"I"が省略されています。主語はよく省略されるので注意。顔文字もよく使われます。
■スポーツ
1. ...the best player in the world (...世界で最高の選手だ)
2. Thank you! Great job! (アップしてくれてありがとう)
注: 1番の"..."は一拍あけてからしゃべり出した雰囲気を出しています。2番は、動画へのコメントではなく、投稿者へのコメントですね。
■その他
1. what is the song at 3:35 please (3分35秒のところの曲は何?お願い教えて)
2. 3:59 best part (3分59秒のところが一番だ)
注:動画の一場面についてコメントするとき、このように具体的に再生時刻を記入するとわかりやすくなります。
気に入った英語コメント、まずは真似から入るのが一番
英語は真似から入るのが一番。気に入ったコメントがあれば、いただいてしまいましょう。ただし意味がよくわからないまま使うのは困りもの。あくまでもしっかりと意味のわかる短いコメントを抜き出して、あとは好きな動画へのコメントとして使ってみましょう。【関連記事】