ドイツ語で「こんにちは」の挨拶フレーズとは
ドイツ語の「こんにちは」など……3つの基本的な挨拶表現
午前のカフェでは、Guten Morgen!が交わされる
- Guten Morgen!(グーテン モルゲン!/おはよう!)
- Guten Tag!(グーテン ターク!/こんにちは!)
- Guten Abend!(グーテン アーベント!/こんばんは!)
要するに形容詞gut(グート/良い)を各時間帯を表す名詞の前につけたもの。それぞれ英語の„Good morning!“ „Good afternoon!“ „Good evening!“ に当たる表現なので、分かりやすいと思います。
ドイツ語の格変化について知識のある方は気付くでしょうが、これらの挨拶は字義通りには
- Guten Morgen!(良い朝を!)
- Guten Tag!(良い日を!)
- Guten Abend!(良い夕べを!)
それは、これらの挨拶がもともとは、Ich wünsche Ihnen einen guten Morgen!(イッヒ ビュンシェ イーネン アイネン グーテン モルゲン!/あなたにとって良い朝でありますように!)のように、相手を祝福する言葉によるからです。
あなたに「良い朝を」、「良い日を」、そして「良い夕べを」願います、という、祈りが込められているわけですね。
あとは英語の“Good night!“に対応する挨拶として、
- Gute Nacht!(グーテ ナハト!/おやすみ!)
南ドイツで「こんにちは」を意味する挨拶表現・フレーズ
南ドイツやオーストリアでは、Guten Tag!に当たる表現として、Grüß Gott!(グリュース ゴット!)が用いられます。なぜ挨拶にGott(ゴット/神)が登場するのかといえば、こちらも本来はEs grüße dich Gott!(エス グリューセ ディッヒ ゴット!/神が君に挨拶を送りますように!)という、相手を祝福する言い回しが簡略化されたものだからです。
さらにバリエーションとして、
- 家族や友人などごく親しい相手にはGrüß dich!(グリュース ディッヒ!)
- 複数相手ならGrüß euch!(グリュース オイヒ!)。
- そこまで親しい相手でなければGrüß Sie!(グリュース ジィー!)
また正午ごろ、職場の同僚同士が交わす挨拶としてMahlzeit!(マールツァイト!)というものがあります。これは本来、「いただきます」「召し上がれ」といった、食事時の言い回しなのですが、昼飯時には挨拶言葉にもなるわけです。
ドイツ語圏の企業に勤めたりしない限りなかなか使う機会はなさそうですが、会社や役所を舞台にしたテレビドラマ等で耳にすることのある言い回しです。
ドイツ語の「ハロー!」など……気軽な挨拶表現・フレーズ
もちろん、ドイツ語にももっとくだけた「やあ!」程度の挨拶もあります。オーストリアにはその名もServusというワインも
- Hallo!(ハロー!)
家族・友人・若者同士での挨拶のほか、電話口での「もしもし?」の用途でも用いられます。
それから、
- Guten Tag!の簡略形として用いられるTag!(ターク!)
- あとはオーストリアでの「ハロー!」にあたる、Servus!(セァヴス!)を挙げておきましょう。
ドイツ語圏ではこうした様々な挨拶言葉を、特に面識がなくとも同じ建物の住人や、お店の人達と交わします。ぜひ試してみてください。
【関連記事】