ランチ/目黒・恵比寿・代官山のランチ

極上のダシで味わう、うどん山長【恵比寿】

江戸時代創業の老舗の乾物店が生み出す、ツユが美味しさの決め手! もっちりとしたうどんをすすれば、口いっぱいに広がる鰹や昆布の風味、さらには小麦の旨さをご堪能あれ!

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

 行列必至の人気うどん屋さん

うどん山長

うどん山長

今回紹介するのは、数々の飲食店が軒を連ねる恵比寿でも、ランチタイムに連日行列をつくる、うどん屋さんの「うどん 山長」です。もちもちとしたコシのある麺を香り高いツユで。行列してでも食べたくなる、その美味しさの秘密に迫ります!

こちらの特徴のひとつが、芳醇な香りと雑味のない旨味をもつツユ。これは大阪日本橋に店を構える、安政元年創業の老舗乾物店「山長商店」が、独自に開発したダシの美味しさに尽きると言っても過言ではないでしょう。選び抜かれた鰹節、昆布、イリコなどを組み合わせ、現在の味に至るまでに3年もの間、試行錯誤を繰り返したといいます。

太打ち、細打ち選べる麺

そんなツユを受け止めるうどんは、太打ちと細打ちの2種類を用意。北海道産の小麦粉をブレンドして打ち上げる麺は、太打ちなら讃岐風のもっちりとしたコシを。細打ちなら、すべるような心地よいのど越しを楽しめます。もちろん、噛み締めると麦の香りや味わいがたっぷり。
柚子明太子うどんundefined950円

柚子明太子うどん 950円

 うどんはシンプルなものから、創作系まで豊富にそろうのもうれしいところ。おすすめしたいのが「柚子明太子うどん」(950円)。明太子、柚子の皮、大葉や海苔の天ぷらをしっかりと混ぜ合わせ、ズズッと豪快にすすれば、まず舌に感じるのは麺のなめらかさ。そして柚子のさわやかな香りが鼻を通り抜けていきました。明太子のぴりりとした辛みが食欲をさらに刺激し、天ぷらのコクがツユにいっそうの力強さを与えています。緩急をつけた食感と味覚で、舌を喜ばせてくれるのです。

さて、次のページでは人気の1杯をご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます