お腹ダイエット/お腹ダイエット

年末年始もこれさえやれば体型キープ&お腹痩せ!(2ページ目)

年末年始の暴飲暴食で最も変化が出やすいのは「お腹まわり」。そこで今回は、いつもよりちょっぴりハード目のエクササイズをご紹介します。普段より摂取カロリーが多くなりがちなこの時期は、消費カロリーを増やすことが体型キープ&お腹痩せには重要です。「食べたら運動!」を合言葉に頑張りましょう!!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


年末年始特別編 お腹やせエクササイズ1

太もも前の筋肉は緊張しないように

太もも前の筋肉は緊張しないように

1 仰向けになり、膝を伸ばしながら、つま先を天井に向けて伸ばします。

 

腰に負担のかからない位置を探す

腰に負担のかからない位置を探す

2 そこから徐々に足先を床に近づけていき、腹筋で脚の重みが耐えられる位置でストップします。
* このとき、腰が浮いてしまう位置まで足先を床に近づけないこと!腰への負荷がかかってしまいます。

 

腹筋で脚の重み&上半身を支える!

腹筋で脚の重み&上半身を支える!

3 2の状態で頭をゆっくり起こします。手は足先のほうに長く伸ばし、床から少し浮かせます。この状態でゆっくり深い呼吸を5回繰り返します。

 

年末年始特別編 お腹やせエクササイズ2

膝の上から手でギュッと押すように

膝の上から手でギュッと押すように

1 両脚を曲げて床と平行にし、頭を起こして膝の上に両手を添えます。

 

腕と脚が動くことで頭の位置が下がらないように!

腕と脚が動くことで頭の位置が下がらないように!

2 頭の位置をキープしたまま、両腕と両脚を伸ばします。足先は膝の延長線上に、腕は耳の横まで。

 
3 1⇔2の動きをゆっくり繰り返します。両腕&両脚の動きをお腹で支えるように、オヘソから腕を脚が生えているようなイメージで行います。

年末年始特別編 お腹やせエクササイズ3

下になっている脇腹がダランと下がらないように!

下になっている脇腹がダランと下がらないように!

1 肩の下に肘をつき、上の脚を交差させて両脚を伸ばします。上の手は下の脇腹に添えておきます。

 

勢いではなく脇腹の筋肉を使う意識!

勢いではなく脇腹の筋肉を使う意識!

2 下の脇腹を誰かに押し上げられているイメージで、徐々に状態を床から浮かせていきます。1⇔2の動きを5回繰り返す。

 

肩&肘だけで体重を支えようと思うと辛いです!

肩&肘だけで体重を支えようと思うと辛いです!

3 最後につむじ~足先まで一直線になったところでキープ。余裕のある人は、上の手を天井に向かって伸ばし、そこでゆっくり深い呼吸を3回繰り返します。反対側も同様に。

 
今回はちょっとハードなお腹やせエクササイズをご紹介しましたが、摂取カロリーが多くなるこの時期は、このぐらいのエクササイズを実践するのがマスト! 

正しく&しっかりカラダを動かせば、この時期でも体型維持&お腹痩せが可能になりますよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます