効果的に基礎代謝をあげる! 「白筋」筋トレダイエット
簡単に言うと筋トレです。筋力トレーニング、というとハードでキツいのでは、と心配なさる方もいらっしゃるかもしれませんが、5~10分くらいの軽いもので構いません。まず自分の筋肉のどこが弱いのかを把握しましょう。猫背なら広背筋とか、電車ですぐ座席を探してしまうようなら大腿四頭筋とか。3つくらいにそういう弱い筋肉を絞って、1日に1筋肉だけを割り当てるようにします。3日で全部をカバーし、週に6日トレーニングして、残り1日をオフにします。オフは筋肉疲労を避けるためです。
トレーニングの方法はなんでもいいし、webで調べても、本屋で雑誌とかを見てもいいのですが「基礎代謝を良くする」という観点から言うならば、白筋を鍛えるようにするということです。
筋肉には赤筋と白筋があって、前者は瞬発力などを担当します。わかりやすく言うと短距離走で使われる筋肉で、後者は長距離走で使われる持続力です。
日常的に主に使われるのは、たいていの場合、白筋。特別何をしているわけでもないのに「消費」している=基礎代謝、を司るのは白筋というわけです。
白筋を鍛えるためには、例えばダンベルを使うなら、軽めのものを選んでゆっくりと、回数/セット数を多くこなしてやる感じでしょうか。重い負荷で数回しかできないトレーニングでは、白筋を鍛えることは難しいし、なにより「キツい」です。
■良い点
基礎代謝量が上がります。つまり、日常で消費するカロリーが大きくなる=ダイエット効果も期待できます。
個人差はあると思いますが、私(身長170cm)の場合は、食事制限と併用して筋トレを継続し、一時期70kg近くあったのが、今は53kg前後です。BMIで言うなら18~19、体脂肪率は10~13%くらいですね。
ただし、ここまでにするのに時間はかかります。年単位で考えてください。しかし一度、習慣化してしまえば、私の場合ならあとは「現状維持」でOKですから、そんなに負荷を増していかずとも済みます。
■注意点
無理はしないことです。ごく軽い負荷からはじめて、時間的にも無理のない範囲からはじめましょう。尚、夜22時~2時くらいが、成長ホルモン(骨などの成長や補修などを促すもの)の最も分泌される時間帯なので、夜寝る前に軽くこなすと、筋肉のつき加減としては一番効率がいいです。