パン/パンのおいしいカフェとレストラン

レフェクトワール(ル・プチメック)【神宮前】(2ページ目)

2012年11月22日、人気店ル・プチメックが京都の今出川、御池、東京の新宿に続き、新しい業態のお店「レフェクトワール」をオープンしました。原宿に近い明治通り沿いのアパレルブランドTAKEO KIKUCHI (タケオキクチ)のフラッグシップショップの3階です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


レフェクトワールのサンドイッチ

「自分が食べたいサンドイッチ、行きたい店を、つくったんです」と西山さんは言います。
パテドカンパーニュのカスクルートundefined880円

パテドカンパーニュのカスクルート 880円


オニオングラタンスープ700円

オニオングラタンスープ700円


料理に使うすべてのパンは店内厨房で作られます。ル・プチメックはAll Aboutベストパン2011年グランプリ受賞店で、その味は言わずもがな。ただしここはベーカリーカフェとは異なり、パンを販売する場所は設けられておらず、料理は本格的なレストランのクオリティ。スープひとつにしても当然、素材に合わせた出汁をひいて作られます。パンの窯の横ではローストビーフ用の肉の塊を鍋で焼きつけるスタッフの姿があり、その手前ではこんがり焼けたクロックムッシュがコンベアトースターから出てきます。
さつまいものスープundefined550円

さつまいものスープ 550円


クロックマダムとキャロットラペ

クロックマダムとキャロットラペ


「クロックムッシュ」(480円)、目玉焼きの乗った「クロックマダム」(550円)はモツァレラ、グリエール、グラナパダーノと3種類のチーズが融合したリッチなテイストです。
リンゴのタルトフィンundefinedキャラメルのアイスクリーム添え

リンゴのタルトフィン キャラメルのアイスクリーム添え


デザートも、温かかったり、冷たかったり、あるいは「リンゴのタルトフィン キャラメルのアイスクリーム添え」(525円)のようにその両方だったりしながら、ピュレやソースなどをかけたアシェットデセール(皿盛りのデザート)のかたちで供されます。それらをセミセルフのカジュアルなスタイルで、いただくのです。

ハンバーガーとホットドッグ

カウンターまわり

カウンターまわり


今年、食材を探しに福井や鹿児島に、内装の買い付けと視察にはアメリカにも行ってきた西山さん。
レフェクトワールにアメリカの影響を受けた部分はありますか?と聞くと、「アメリカの飲食店でセンスがある、おいしいと思った店はありました。でも料理はフランス料理の技術を使っているんですよね。影響を受けたのは、カフェテリア方式などのオペレーションとカウンターまわりの魅力的な見せ方ですね」
鹿肉のハンバーガー

鹿肉のハンバーガー


そんな西山さんの作るハンバーガーとホットドッグは唯一無二です。
ハンバーガーは「鹿肉のハンバーガー」(840円)。これは初回の取材中、一番注文が入っていたメニューでした。「ホットドッグ」(480円)は白ワインで炊きなおしたシュークルートと玉ねぎ入り。カシスピュレ入りのディジョンのマスタードをケチャップに見たててかけてあります。バンズはどちらも口どけがよく、きめ細かなブリオッシュなのがレフェクトワール風です。
ホットドッグ

ホットドッグ


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます