美容食・インナービューティー/美容食

生活をもっと楽しむためのハーブ活用法(2ページ目)

ヨーロッパでは、古くから健康によいとされ、医療の現場でも使われていたハーブ。今回は、ハーブの薬効や美容効果を存分に生かすべく、嗅いで、食べて、活用する方法をご紹介します。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド


女性の悩みに嬉しい効果がいっぱい!美容ハーブ

女性特有の悩みに効果を発揮してくれる、美容ハーブ。症状に合わせてチョイスしましょう。リラックスしながらハーブティーを飲めば、気持ちまでスッキリさせてくれるはずです。
9

就寝前のリラックスタイムにもオススメ!



・ジンジャー(ショウガ)
新陳代謝を活発にすることで身体を温めて、冷え症や腰痛を改善します。

・ホワイトウィロー
古代ギリシャ時代から使用されていた、鎮痛・解熱・抗炎症に効くハーブ。

・ローズヒップ
ビタミンCがレモンの20倍も含まれていて、美肌のほか、便秘にも効果的。

・バレリアン
安眠促進効果があり、鎮静作用で生理痛や肩こり、胃痛の緩和にも。

・カモミール
リラックス効果が有名で、ハーブティーの代表的存在。生理時のイライラにも。

・パッションフラワー
ストレスによる不眠や頭痛、精神不安を解消するハーブ。

ハーブの持つ効果は、その種類によっても様々。毎日の生活に取り入れやすいものも多いので、気軽に試すことができるのも魅力です。

その一方で、前述した通りヨーロッパでは医療で使われるほど効果が強いものもありますので、使用する際は体調も考えながら、様子を見て行ってくださいね。


※飲食物および健康食品による民間療法は、個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して、体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます