美容食・インナービューティー/美肌を作る成分・栄養素

プラセンタ・コラーゲンの真実を徹底解明!(2ページ目)

王道の美容成分といえば、コラーゲン。その一方で、美容成分として定着しつつあるのがプラセンタです。どちらも若々しい肌を維持するのに欠かせない成分という印象がありますが、「実際のところ美肌のためにはどちらが良いの?」という疑問の他、効果の違いについても検証します。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド


コラーゲンとプラセンタの働き

コラーゲンもプラセンタも、どちらも元々は体内に存在している成分。大きく異なるのは、コラーゲンは常に体内に必要不可欠な成分であるということ。しかし、体内のコラーゲンは20代をピークに減少の一途をたどるので、外から摂取する必要があります。
7

化粧品、サプリの他注射での摂取も。


一方のプラセンタは、前述した通り胎盤を意味します。しかし健康食品や化粧品で使用するプラセンタは胎盤そのものではなく、胎盤から細胞分裂を促進する成長因子(グロースファクタ)や他の栄養素を抽出したものことです。

どちらも、化粧品やサプリメント、食品などの摂取方法に加え、注射で成分を直に送りこむ方法も。美肌効果のためには注射が即効性があると言われていますが、土台から強化するためには、毎日摂れるサプリメントなどで内側からのケアも心掛けましょう。


コラーゲンVSプラセンタ、パワーの違い

・コラーゲンのパワー

コラーゲンといえば、なんといってもお肌の潤い効果が挙げられますが、それ以外にも具体的には次のような健康美容効果があります。
4

肌にも髪にも、コラーゲンは必須!


・肌の保水力増加による潤い、美肌効果
・血行促進による目のクマやくすみ予防効果
・髪や爪の健康維持
・骨質の維持による関節痛予防効果
・血管修復効果による動脈硬化予防

私たちをつかさどる臓器や骨、皮膚など、あらゆる部分に必要不可欠であるコラーゲンは、不足することで多くの不調が生じます。


・プラセンタのパワー

美肌効果の他、サプリメントでは疲労回復効果なども有名ですが、実際にこんなにもたくさんの効果があります。
6

女性の様々な悩みをサポート。


・ホルモンバランスの調整効果
・線維芽細胞を活性化よる、たるみ防止効果
・ターンオーバー促進による、美肌、美白効果
・血行促進効果による冷え症の予防
・疲労回復、ダイエット効果
・自律神経正常化によるストレス解消効果
・肌トラブルの早期改善
・アレルギー症状を抑える効果

コラーゲンとプラセンタ、それぞれに重要な効果を持っていますよね。そんな中でも、コラーゲンは主に美容や健康トラブルの予防、プラセンタは既にトラブルに陥ってしまった状態から回復させるパワーが優れていることがわかります。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます