大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

住みたい街探索 第1回 神戸六甲エリアの魅力(2ページ目)

神戸市の東部副都心、六甲を中心とした灘区エリアの魅力を紹介していきたいと思います。海と山に囲まれた神戸らしい地域で、現地在住の主婦Mさんにお話を伺いました。

執筆者:平野 秀昭

ここで、灘区在住の主婦Mさんに六甲の魅力を聞いてみました。
灘区は衣・食・住に揃った街だと思います。
ファッションについては、大きなデパートこそ無いけど、こじんまりとしたおしゃれでかわいい店があり、欲しいと思うような大抵の物は揃っちゃいます。店員さんと顔見知りになったりするのも、安心感があるかな。

食については、阪急王子公園東には水道筋という1キロほどある商店街があり、昔ながらの市場も入っていて、ビックリする安さで新鮮な食材が揃うんです。商店街を歩くだけで一日がつぶれてしまう!
JR六甲道駅周辺にも ダイエーやコープや、他にもスーパーが沢山あり買い物する所を迷うほど・・。
高級スーパーで有名な「いかりスーパー」の小型店「アンカーレット六甲店」もあって、無農薬野菜や高級食材にこだわる方にも嬉しいですよね。

もちろん、神戸だから美味しいケーキやさんもたくさんあります。ハイジの本店もこの灘にあるんですよ。でも気をつけないと、ダイエットにはちょっとツラいところかな・・。
実はもっとお気に入りは、六甲にある焼き鳥屋さんなんです。ここが滅茶苦茶美味しいんですよ。毎日食べても飽きないくらい・・。実際毎日のように食べに来ている人もいるみたい。

そう!食べ過ぎてダイエットをするのなら、六甲道駅南の再開発ビルにできたスポーツクラブで汗を流せばいいんじゃない。オープンしたばっかりだから、綺麗そうだし。

神戸の中心地「三宮」から、比較的近いのも好きです。
友達とカラオケで盛り上がって終電がなくなっても、みんなでタクシーに乗れば、電車賃にちょっとプラスする程度で帰って来れるんですから。最近は、旦那より私の方がタクシーを利用する回数が多いかも?な~んて。

学校が休みの日は子供を連れて、よく王子動物園に行きます。
家から歩いてすぐのところにあるし、小学生はタダで入場できるんですよ。でも、穴場は平日かな!混んでいないのでパンダが見放題だし、迷子になることもないし。
うちはマンションだからペットは飼えないんだけど、王子動物園にたくさん動物がいるから、自分のペットのように思ったりして・・。まあ~それは、ちょっと言い過ぎかな。

もう少し子供が大きくなったら、近代美術館にも、もっと連れて行ってあげようと思います。子供の頃に感性を磨いてあげるのも親の責任かもって思いますし。

海も山にも近く街中なのに自然が一杯の灘区。
六甲おろしがキツイ日は 少し寒いくらいですけど、結構気に入ってます。」

…Mさんありがとうございました。
六甲の魅力がよく伝わりました。でも六甲おろしがキツイ日は、遅くまでカラオケで遊ぶのは控えた方がいいですね。
かつては高くて手が出せなかった六甲の高級住宅地も、不動産相場の低下で、今ではとても買い易くなっています。
山と海と神戸の夜景が見える六甲に、あなたも暮してみませんか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます