大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

あなたは芦屋に住めるか?(2ページ目)

東の田園調布、西の芦屋と言われるほどの日本を代表する高級住宅街「芦屋」。この憧れの地「芦屋」にあなたは家を買って住むことができるのでしょうか?

執筆者:平野 秀昭

3.新築マンション


「最新設備のついた新築マンションがいい」といわれる方は、「ワコーレ芦屋翠ヶ丘」http://www.wadakohsan.co.jp/などはどうでしょうか?
セコムセキュリティシステムを採用し、浄活水システムを採り入れ、24時間換気システムを搭載した物件です。
JR芦屋駅から徒歩13分、翠ヶ丘町に平成15年10月に竣工した物件です。
キャンセル住戸が発生しているようで、5階の3LDK87.54平米の部屋を検討することができそうです。
値段は、5080万円です。

この物件を購入するには、手持ち資金760万円(諸費用込み)、借入額4570万円となり、月返済額は160,316円ボーナス払い0円となります。
この場合の必要年収は、642万円となります。

4.中古マンション

中古マンションなら、もっと買いやすい値段のものがあります。
平成10年の1月建築された「グランドメゾン芦屋翠ヶ丘」の75.6平米3LDKなら、2850万円で売り出されています。

芦屋市内で駅から徒歩9分の物件で、それも築5年の物件が2000万円台であるなんて、少し前なら考えられませんでした。
これなら、手持ち資金490万円(諸費用込み)で、借入額2560万円。
月返済額が89,805円ボーナス払い0円、必要年収は360万円となります。


ご覧頂いたように不動産価格が下がって、私たち庶民も芦屋に住むこともできるようになっています。
昔から高級住宅地として知られた「芦屋」は、やはりそうなるだけの環境と住み易さがあると思われます。

この機会にあなたも芦屋マダムに挑戦してみませんか?

※銀行ローン金利 変動金利2.375% 35年返済 返済比率は30% として計算しています。銀行により、融資条件は異なりますので、個別の相談が必要です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます